一昨日、青山全青連副会長(滋賀県青連会長)のお膝元である滋賀県で、三井不動産グループが展開する「三井アウトレットパーク滋賀竜王」がオープンしました。

近畿エリアは、私にとって車で移動するエリア…建設中のアウトレットモールを何度か見る機会があったので、気にしていましたが…よくよく住所を調べてみると…滋賀県蒲生郡竜王町…商工会エリアでした。

165ブランドが入っているそうで、日本国内で2番目に大きいそうです…地元の商業に影響はないのだろうか???と心配になります。今度、青山副会長に詳しく聞いてみようと思います。

そういえば、今週初めの日経流通新聞に、アウトレットモールに関する調査結果が掲載されていました。

2009年度時点で、国内で展開されているアウトレットモールは36施設(今年、北海道と滋賀県に三井アウトレットが開業したので、現在は38施設?)で、売上高は5600億円弱!?ここ数年間もずっと売上高は前年対比10%前後で増加傾向。

特に、特別な買い物場所であったアウトレットモールが、百貨店や総合スーパーと同等の日常的な購入チャネルになってきているとか!?あまり行かないので、わかりませんが…。

石川県の地元紙の朝刊でも、関連記事が掲載されていました。竜王インターチェンジに近接しているので、北陸エリア、中京エリア、もちろん近畿エリアからのアクセスがよいでしょう。我が石川県を含む北陸近隣にはアウトレットモールが存在しなかったので、かなり流れるのでは?

色々な特色もあるそうです。飲食店も充実していて、関西エリアの有名店がずらり…そして、石川県の回転ずしも出店。日本初出店が25店舗に、関西初出店が49店舗。自然環境を活かした環境共生型の設備や空間演出。中国をはじめとする訪日旅行者の誘致も見越して「銀聯(ぎんれん)」カードの対応も。

何だか宣伝をしているみたいなので、この辺で止めますが、石川県の商業にも影響を及ぼす可能性が大です!!

最近急激にアウトレットモールが増加していることもあり、テナントが埋まらず空きスペースもあるとか聞いていたので、淘汰の流れを感じていましたが…。

やはり…

景気低迷で消費が落ち込んではいるものの、「良いもので安い」という点が、購買意欲を呼び起こすのでしょうか?

週末や休日の「高速道路1000円」も影響大!?

外食や遊園地なども兼ね備え、レジャーランド化する施設もあるので、滞在型の集客力があるのでしょうか?

これらのことに起因して、デフレが加速することが不安です。あのユニクロも、売上高予測を下方修正しましたし、各出店ブランドもプロパー店よりアウトレットを重視する傾向も???

時代の流れといえば、それまでなんでしょうが…地方の、各地域の中小企業の立場からは、あまり喜ばしくない傾向です。

一昨日といえば…夜は地元での選挙活動の流れで、皆で焼き肉を食べに!!
青年部OBの母上が経営する「たかちゃん」…看板上部をご覧ください!!地元で昔から販売させて頂き、応援頂いている弊社の日本酒『福の宮』のロゴです!!ありがとうございます!!

moblog_9f8b1cfb.jpg

何だか、若い衆は青年部の委員会や広域会議とかでほとんど欠席…年寄りばかりでした。
そんな中、青年部OBの市議会議員Zさんが参加してくれました!!感謝!!

moblog_546796c9.jpg


飲むだけ飲んで、食べるだけ食べたら、話に集中…ヒートアップし、ケンカ寸前!?いやいや、そこは大人です。多少熱くはなりますが、みんな互いに認め合っているからこそです。

moblog_b533602a.jpg

最後は、差し入れのスイカを皆で美味しく頂きました!!

moblog_fd912b32.jpg



夏のギフト商品をご紹介しています!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

全青連クラブインパルス!!リニューアルしました!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

弊社の酒米を完全契約栽培して頂いている、青年部後輩の和多くん!!
農林水産祭天皇杯受賞!!『農事組合法人 和多農産』のホームページです!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!