高知県青連と高知県連より以前から相談があり…

高知県中小企業応援センター主催で、四国経済産業局委託事業として開催された『地域資源活用・農商工連携セミナー』で講師を務めるべく、週末は高知県に行ってきました!!

moblog_a72687fd.jpg

が、いきなりトラブル!?

石川県から四国の高知県に向かう場合は、羽田空港経由。

高知県に向かった日は、関東地方がかなりの悪天候。。

その影響による羽田空港及び上空の混雑、強風による発着規制などで、運航状況にかなりの乱れが。。。

結局、小松空港を40分遅れで出発し、羽田空港に到着したのが予定到着時刻から1時間遅れ!!

乗り継ぎ便の出発時刻までは、当初予定で1時間30分の間隔があったので大丈夫!!

…っと、安心していましたが…

「お乗り継ぎで、高知龍馬空港へ向かわれる宮本様~!!」と地上係員さんの呼ぶ声が…

はいはい。(でも、まだ高知便の出発まで30分はあるのに???)

「大変申し訳ございません。お乗り継ぎの高知龍馬空港への便ですが、既に出発が40分遅れとなっており、搭乗口は○番に…」

なぬ!?講演時間に間に合うのか!?

とりあえず、地上係員さんに誘導されてから、この講師を務めるセミナーに参加協力して頂いている高知県青連の常徳会長に電話!状況を伝えたところ、空港から会場までの移動時間を考慮しても、飛行機が1時間くらい遅れても大丈夫とのこと…安心しました。

このセミナーで講師を務めるもう一人の先生も同じように影響を受けていたり…強風により瀬戸大橋もJRや車が通行止めとなり、フェリー代替運航されたり…まあ、強風、突風、悪天候による影響が大きい日でした!!

最終的に、高知龍馬空港へは予定時刻の1時間遅れで到着し、迎えに来てくれた常徳会長の車で会場に移動。

会場到着は、私の出番の30分前くらい!?多くの青年部員の仲間たちも参加してくれていました!実際、約80名の参加者のうち、半分以上が青年部員の仲間たちでした!!

皆さん、お忙しい中、ありがとうございました!感謝!!

moblog_a2f5ba94.jpg

高知県中小企業応援センターの主管となっている高知県中小企業団体中央会の方と打ち合わせをし、先にお話しされている先生のテーマや内容を確認し(内容が重複しないように調整するためです)、一旦頭の中を真っ白に。。。

色々な挨拶をする際も、講演をする際も、例えば選挙の応援弁士をする際も…
基本的には、台本を考えたり、覚えたりということは致しません。

なぜか!?

挨拶の場合、前後でどなたがどんなお話をされるかわかりませんし、内容を決めていってカブったとしたら…焦りますよね!?応援弁士の時も同じです。内容がカブったり、仮にカブらなかったとしても、覚えていたことを忘れてしまったりすると、最悪ですよね?会場のボルテージを上げなきゃいけない時に、自分だけ舞い上がってしまっちゃいますよ!?

だから、事前にキメ細かく考えたり、覚えたりといったことはしないようにしています。

moblog_ff76bcef.jpg

講演の際は、話しながら会場の雰囲気から読み取って、ボリュームを出す部分を変えたりします。
事例紹介が良いのか?理論が良いのか?または、精神論が良いのか!?

基本的には、私の講演ではテーマや内容に応じて資料を用意しています。資料に沿って話を進める場合もあれば、その一部しか使わない場合もあります。

高知県での講演は、『地域資源を活用した新たな事業展開』がテーマで、かつ時間が1時間(…地域資源活用事業、及びそれに関連する内容だとボリュームがあるので、講演時間は90分はほしいところ)でしたので、基本は講演資料に忠実に!

そして、結果中心の内容でまとめないと全てを網羅できないので、冒頭にお断りをしてから…

「私の話だけでなく、世の中の全てのことに、それを取り巻く背景があり、プロセスがあります。本日は、弊社の地域資源活用事業をご紹介することを依頼されているので、時間の都合上、結果中心の内容でお話しいたします。
しかし、それら一つ一つの結果を導くために多くの時間を費やし、多くの苦労を重ねていることを意識して聞いてください。一朝一夕には成し得れないことばかりです!楽な話は、一つもないですから!!」

そして、物事の考え方や捉え方の違いとなるポイントを明確にご紹介し、眠くならないように、ちょいちょい裏話やエピソードを交えながら。

すみません…疲れているのか、かなり眠くなってきました。。。

続きは、明日のブログでご紹介させてください。今日も一日、お疲れ様でした!!




本質を追究し、心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

全青連クラブインパルス!!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!