山形@渡邊さん、コメントありがとうございます!!これまでの支援活動に関しても、計画を決めてから実行するまでの間に、変化する状況に臨機応変に対応しながら、内容を修正しつつ準備したり。。。今後は、被災地の方々が未来への希望を持てるように、我々のネットワークが活かされればと思います。引き続き連携協力していきましょう!来週も、ヨロシク!!

moblog_e14b6356.jpg

今朝の北國新聞で、岩手県宮古市のとある仮設住宅団地に関する記事が掲載されていました。

「スピードを優先し、仮設住宅を建てるために井戸まで掘って準備したのに、様々な不具合があって未だに入居者がいなく、撤去の可能性がある。」という内容でした。

スピードを優先するあまり、生活していくために必要な環境や条件を無視した結果なのでしょう。
ただ、あの当時はスピードが求められていたと感じますので、非難することではないのかもしれませんが、それだけ日々状況が変化しているということでしょう。

卒部しましたが、以前から被災地支援への協力をお願いしている地元の能美市商工会青年部には、そういった状況も伝えています。

彼らなりに考え、行動してくれている取り組みもあります。

現在、次の行動への協力準備が整ったということだったので、部長と昨日の夜に会う約束を。。。

moblog_2c6b86e9.jpg

石川県青連副会長も務めている、ふたば薬局の染谷政光くん。
全青連事業だった『後継者育成塾』メンバーでもあり、先日の能美市『根上り七夕まつり』でも話題となった、“あの染谷くん”です。

「久しぶりに飲もう」というきっかけでもありましたが。。。

青年部OBがオーナーシェフである『二兎』さんへ。

moblog_ccb51f13.jpg

実は、昨日の昼には連絡があったのですが…サプライズゲストが!!

あの「たなちゅう」で、隣にいた彼女です。
あの、これからお互いの人生を受け止めることを誓った…Eちゃんです。

「前から、彼女を周司さんに紹介したいって言ってたじゃないですか?実は、急に仕事が休みになって、こっちに遊びに来てるんですけど、夜連れていっていいですか?彼女も『会いたい』って言ってるし…」

moblog_dbb9422d.jpg

ということで、兄貴分と慕ってくれている私ともう一人の先輩である笹津浩二さんと4人で会うことに。

いろいろな話をしました。
質問されることもたくさんありましたので、丁寧に答えました。

Eちゃんは、とても温もりを感じる方で、優しさが自然に笑顔となって表れ、思いやりのある女性です。

浩二さんと私のじじい二人は、政光とEちゃんの微笑ましい姿を見ながら、体中で喜びを感じながら、時間と空間を共有させて頂きました。

moblog_45e13b45.jpg

昨日は、そんな風に喜びを感じながら、美味しいお酒を飲みました。
美味しいお酒は…もちろん、弊社のお酒で、二兎オリジナル純米酒です!!

あっ!お酒の画像を撮り忘れた…。

駐車場にある弊社が提供した看板ですが、ラベルデザインは、これと同じです。

moblog_40c4974e.jpg


被災地への支援物資提供に関するお願いです。。。
「被災地への支援物資提供協力に係るお願い」…7月16日のブログより

被災地青年部支援の提供情報をご登録頂けるサイトです!!
宮城県青連が運営する「災害支援net宮城@311東北」

被災地青年部支援の提供情報をご登録頂けるサイトです!!
岩手県青連が運営する「被災青年部員支援情報ページ」

被災地支援情報のマッチングを行うサイトです!!
全青連が運営する支援情報マッチングサイト!『被災地支援ネットワーク』!!


宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の㈲岡元農場!!
お米と加賀丸いも『㈲岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!