新たにブログのリンクを追加しました!!

栃木県青連の高野会長、愛知県青連の森瀬会長、山梨県青連の中澤会長、奈良県青連の井上会長、福井県青連の村松会長です。皆さん、ぜひご覧下さい!!

山梨県青連の中澤会長、コメントありがとうございます!!ブログもリンクをはらせて頂きました!!今後とも、宜しくお願いします!!

栃木県青連の高野会長、コメントありがとうございます!!理事会そして政策委員会、お疲れ様でした。これからですね?頑張りましょう!!


3日間の全青連会議…結構ハードでした。3日間ともお付き合いいただいた副会長の皆さん、理事会や全青連委員会、全国大会実行委員会にご出席いただいた皆さん、そしてサポートいただいた全青連担当の組織運営部の皆さん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした!!感謝!!

昼に各種委員会を終え、時間に余裕のあるメンバーで昼食を食べて解散。
私は、羽田空港に奈良県青連煮の井上会長、高知県青連の常徳会長とモノレールで移動…小松行きの便は17時過ぎでしたが、空港ラウンジにてモバイルパソコンで仕事をしてました。16時頃に偶然、マッサージで疲れを癒した青森県青連会長であり、全青連の大槻副会長がラウンジに登場。委員長を務めていただいている情報ネット戦略委員会の委員会報告や雑談をしてました。青森へ飛ぶ便は霧のため引き返す可能性もあるとか???大槻ちゃん、無事に帰れた???

2009061918310000.jpg  2009061918310001.jpg


小松空港に着いた後は、小松市内にある中華料理屋さん『天天昊』へ直行。地元の青年部OBの中野さんに呼ばれました。この先輩が、私の青年部への意識を変えました!!多分…あの時に意識が変わってなければ、現在の様にはなっていなかったでしょう…

今から11年前、入部して2年が経過した頃…仕事の忙しさを理由にあまり出席せず、青年部が特に商売に役立つとも思っていなかった頃です。

地域の電話帳作成事業が3年に1回あり、その年だけ各委員会からメンバーが選抜され、特別委員会が構成されて担当していました。
その委員長を務めたのが当時の副部長であり、特別委員会の委員長の中野さん。私ともう一人の先輩がなぜか選ばれ、3名&事務局での電話帳作成。

この時に教わりました…青年部の使い方を!!過去の取り組み方を180度転換した年でした。
「仕事の効率性を考えろ。費用対効果を考えろ。事業を通じて仕事の段取りを付ける勉強をしろ。時間をつくるクセをつけろ。仕事で応用が利きそうな自分の考えや、やりたい手法を試せ。青年部で失敗して、自分の商売にマイナスになるか?事業の結果がよくなかったら、会社が赤字になるか?商売に生かせる考え方や手法や取り組み方を、青年部の事業を通じて試せ!!失敗した事は反省しろ。失敗した理由を検証しろ。いつか商売に活きてくるから!!」

現在でも、私の師であり、兄貴である中野さん…商売のヒントをくれたり、会社の事業での不備を指摘してくれたり、取引につながるようなネタを教えてくれたり、私が刺激を受け成長できるような人を紹介してくれたり、経営者としての考え方やスタンスを指導してくれたり。

10歳年上ですが、最近はお互い忙しく、なかなか一緒に飲む機会はありませんが、一番近くにいる大切な方の一人です。

現在、商売につながるネタをご紹介いただいています。状況に進展があったので、呼ばれました。ウーロン茶を飲みながら、中華を食べながら、打ち合わせをし、仕事の話をし、青年部の近況報告をし、3時間ほど。

時折、お互いノートパソコンを開いて仕事をしたり、経営者としての時間の有効活用や、仕事でミスを犯さない為のメールソフト活用術を教えていただいたり。疲れも吹っ飛ぶ3時間でした!!またまた知恵と刺激と愛情(友情?)を頂きました。中野さん、いつもありがとうございます。感謝!!

ちなみに、メールソフト活用術を知りたい方は、ブログで書くと更に長くなるので、私と会ったときに聞いてください。