昨日は、石川県商工会連合会の会長会議と総会でした。

私は、県青連会長として本会連合会の理事でしたが、県青連会長は森会長にバトンを渡したので、理事も交代です。慣例では、直前会長は出席しなくて良いのですが、全青連会長就任のご報告もありましたので、会長会議のみ出席してきました。

会長会議の内容は、その後の総会に関する案件が主でした。ほぼ議案を確認した後に、退任の挨拶と全青連会長就任の報告をさせて頂きました。

荒木県連会長をはじめ、県下の商工会長の皆さまに激励して頂き、無事県連理事の責務も終了しました。県連理事役員の皆さま、会長の皆さま、これまでの2年間お世話になりました。心より感謝致します!!
今後の2年間も、専心努力して参りますので、引き続き各商工会青年部に対しまして、倍旧のご理解とご配慮、ご支援を宜しくお願いいたします。

2009052813190000.jpg  2009052813250000.jpg


総会は15時からで、谷本知事にもご臨席いただいての開催です。私は会長会議までの参加でしたので(総会は森新会長のみ出席)、その後地場産センター一階にあるISICO(石川県産業創出支援機構)の販路開拓課へ。過日ご連絡頂き、昨年から始まった販路開拓事業への参画をお願いされました。

石川県とISICOが実施する、大手小売企業との共同開発育成支援事業です。独自の技術や商品を活用した新商品開発に意欲的な県内中小企業等が、大手小売企業バイヤー等から市場ニーズに合った商品開発ノウハウやマーケティング手法等のアドバイスを受けて商品化を行い、大手小売企業での販売を目指すという内容です。

昨年は生活用品などが主で、加工食品等は対象外でしたが、本年から新たに枠が設けられたそうです。せっかく頂いたご縁とチャンスですので、ぜひチャレンジしたいと思っています。

まずはセミナーの受講からですので、青年部員の仲間たちの中で興味のある方がいれば、下記ホームページで内容をご確認下さい。良いチャンスだと思いますよ!?

ISICOの販路開拓事業

この説明を受けて、ISICOを出たのが15時40分頃?地場産の出口に向かって歩いていくと、谷本知事が建物内に入って来られました。県連合会の総会は15時からでしたが…???ご公務で遅れたようです。

私の顔を見るなり、「おっ、また会ったな?こないだ親父さんに会ったら、全青連会長のこと心配していたぞ!?期待しているから、頑張ってくれよ!!」と、私の肩をポンッと叩いて、会議室に急いで移動されました。知事に気にかけていただいて、ありがたいことです。感謝です!!

本日は、全国商工会連合会の総会の為、これから東京に移動します!!