中澤@山梨さん、コメントありがとうございます。山梨での講演も、岡山での講演も、“いまいち”ではないですよ!毎回、一所懸命お話しさせて頂いていますし!!ただ、自分の中での時間配分にズレがあったので、後半のしゃべりが早くなったり、皆さんに理解しやすくお伝え出来たかが不安に感じただけで…。この後の本日のブログでご紹介しますが、取り越し苦労だったようです。。。岡山の仲間たちにも、何らかお役に立てたようでした!!


昨日のブログでご紹介した「資質向上交流会」終了後は、私は県連会長さんや県副知事さん、ご来賓の皆様と控室にて待機していましたが、参加された県内部員さん約200名は情報交換会&名刺交換会を!!

その後に懇親交流会が開催されました。

moblog_f6385581.jpg

主張発表県代表となられた小松さんによるご挨拶、(お願いされましたので)ブロック大会に向けた私からのアドバイス、中原相談役への感謝状贈呈、新役員の皆さんからの力強いアピール、最後の5本締め(!?)などなど。

ステージ上で挨拶した以外は、交流会の間中、名刺入れを片手に握りしめ、私の講演を聞いて“気付き”や“刺激”を感じていただけたという青年部員さんたちと、代わる代わるお話や名刺交換をさせて頂きました。

1時間半ほど話しっぱなし…その列や順番にご配慮頂いて、名刺交換だけでお話しできなかった方、申し訳ありませんでした。

しかし、これが序章だったとは、その時の私は気付いていませんでした…

moblog_caaaa825.jpg  moblog_9df0ddba.jpg

2次会では、県青連役員の皆さんがお集まりになっていた場所に参加させて頂きました。

岡山県青連の光森会長から「皆も聞きたいことがたくさんあるので、いろいろ話してもらっていいですか?」というお願いもあったので、気合を入れて2次会以降にも参加させて頂きました!!

15名程だったでしょうか?

2回ほど席を移りながら、皆さんから寄せられる講演内容に関するご質問に一つひとつお答えしたり、追加で新たなお話をさせて頂いたり。。。

私が話す際には、周りにいらっしゃる方々が身を乗り出し、耳を傾け、真剣に聞いて頂けるので、私も更に熱く語り、プチ講演会のような状態に!!

そして、1時間ほど皆さんとお話しさせて頂いた頃に…

「会長、別のところに○○商工会青年部の仲間たちがいるようなんで、移動してもらっていいですか?」と。

その後も、広域ブロックや単会ごとの集まりに、2軒目、3軒目、4軒目と各1時間くらいずつお邪魔させて頂きながら、皆さんのご質問にお答えしたり、求められるお話をさせて頂いたり、プチ講演会の“はしご”を。。。

すべて終了したのは…2時!!

moblog_688d70b2.jpg  moblog_43ce268a.jpg

当然、いつも通り何も食べていないので、光森会長と中原相談役が案内してくれた、岡山で美味しいと評判の長浜ラーメン(!?)のお店に3人で。

…長浜ラーメン?…あの福岡の??…ここ岡山だよね???

彼らに聞けば、岡山ラーメンみたいなものはなく、博多ラーメンや和歌山ラーメンといった、各地のラーメン屋さんが集まっているとのことでした。

とてもまろやかで美味しい豚骨ベースの長浜ラーメン!当然、3人そろって替え玉も!!

moblog_6d048ca9.jpg

翌朝、所用のため早めに岡山を出発したのですが、とても疲れているだろうに、光森会長&中原相談役がわざわざ駅改札まで見送りに来てくれました。

光森会長、中原相談役、本当にお世話になりました。
深夜遅くまで、多くの仲間たちと熱い話が出来て、とても充実した時間を共有させて頂きました。

貴重な機会を与えて頂き、岡山の仲間たちとの出会いを演出して頂き、本当にありがとうございました!!

感謝です!!

moblog_3ee0d743.jpg

帰りの特急電車の車窓から見える、明治製菓の大阪工場に設置された、巨大ミルクチョコレート看板『ビックミルチ』!!

想像して下さい。
相当なスピードで走る列車内にて、少し手前から連写モードにした携帯を片手に、じっと構えている私。。。

『明治ミルクチョコレート』約38万枚分の、「世界最大のプラスチック製広告看板」を紹介した過去ブログ

過去に紹介した記憶があったので、ブログを探したら…あの3月11日朝に更新したブログでした。。。

moblog_261aa484.jpg  moblog_c868ed27.jpg

地元に到着後は、すぐに帰宅して着替え、親戚の初七日の法要や、私に変化をもたらしてくれた兄貴分(青年部OB)N先輩のお母様のお通夜などに。

親戚の初七日では、石川県青連副会長である上田くんもいたので、法要の前後の空き時間に、彼から投げかけられる県青連や事業に関する質問の数々に答えていました。

2日間、本当によくしゃべりました。。。
ちょっと、喉が痛いかも???




支援物資の提供情報をご登録頂けるサイトです!!
宮城県青連が運営する「災害支援net宮城@311東北」

支援情報のマッチングを行うサイトです!!
全青連が運営する支援情報マッチングサイト!『被災地支援ネットワーク』!!

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!