いそべの若大将さん、コメントありがとうございます。特産品の加賀丸いもを使用した焼酎【のみよし】は、本日が発売日です!!弊社にて販売サイトもご用意しています!!

ガミラーさん、コメントありがとうございます。よく走ってますよね~?まだまだ走ります!!最近、全青連事業との重複が多く、例会や理事会に出席できず、すみません…。

和さん、コメントありがとうございます。10万km突破ということで、タイミングベルトを交換した方が良いのですか???

本日は、仕事のネタから…

本日7月1日は、本年度分の能美市特産品『本格加賀丸いも焼酎【のみよし】』の発売日です!!
地元新聞各社の朝刊でも取り上げられています!!

中日新聞ホームページより

以下の画像は、北國新聞朝刊です。
20090701のみよし発売(北國) blog

本年度は増産し、まず一次出荷分として約3千本を準備して、出荷開始しました!!市内の酒販店さんやJAさん、県内酒販店さんを中心に取り扱っていただいております!!

ちなみに…弊社ホームページでもご紹介しています。これは青年部OBに製作・管理運営していただいております。お時間があれば、ぜひご覧下さい!!


㈱宮本酒造店のホームページ

夢醸ネット販売所


昨日は、朝一番で、地場産業振興センター内のISICO(石川県産業創出支援機構)へ行って来ました!!昨日が提出締め切りだった、平成21年度『いしかわ活性化ファンド事業』の申請書類2件分を提出してきました!!時間がない中、我ながらよくまとめたと思います…自画自賛…。
後は2ヶ月後の審査会で採択されることを期待するだけです!!

20090701085724.jpg  20090701085728.jpg

期待といえば…本年度の活性化ファンド事業にチャレンジすることを期待していた、私の単会の後輩であり、全青連後継者育成塾生の染谷くんも、医商工連携事業を申請したようです。ISICO担当者からも評価がよかったようで、私も目を通して欲しいとメールで送られてきたデータを見ましたが、なかなかの完成度とボリューム!!本人も満足のいく仕上がりで、燃え尽きたようです!!
政光、お疲れさん!!プレシャーをかけたけど、良くぞまとめ上げました!!この経験が、後々にも活きてきます。また、仲間や後輩にも広めていって下さい!!

終了後、帰社してからは、打ち合わせの連続。

能美市商工観光課担当者と能美市観光物産協会の会長と事務局長の3名同席のもと、一件目の打ち合わせ…石川県広報公聴室の担当者が来社。石川県商工労働部からオファーがあり、県の情報番組で取り上げられることに。過日の『石川ブランド優秀新製品認定事業』において特別賞を受賞した事業の特集らしく、最高賞の金賞を受賞した『本格加賀丸いも焼酎【のみよし】』が、スタジオで紹介されることになりました。

当初は、指定された取材日程にて弊社で撮影したいとのことでしたが、全青連の事業で上京中…私に話してもらいたいとの意向を汲み、協議の上、取材日の変更をお願いしたものの、手配がつかず断念・・・仕方なく、商品をスタジオで紹介することとなりました。県内の方、ぜひご覧下さい!!

7月26日(日)7時30分~8時:テレビ金沢『石川まるごと探検隊』 ※日曜の朝です!!

県の広報担当者がお帰りになった後は、前述3名と私で、観光物産協会事業の下打合せ。夏のまつり事業や冬の東京での伝統工芸フェア事業などなど。世間話も交えながら夕方まで。

夕方皆さんがお帰りになった後は、県商工会連合会の経営支援課と県連応援コーディネーターのお2人が来社。
今月末に、地域力連携拠点事業の一環で、日本政策金融公庫と県連の共催で、『農商工連携・地域資源活用セミナー』が開催されます。このセミナーで講師を務める関係上、当日の司会進行役である応援コーディネーターの方が、講演内容や弊社の情報などを確認したいとのことでお越しになりました。

お話ししているうちに、だんだんヒートアップ!!2時間くらい熱く語ってしまい、講演の予行練習?のようになってしまいました。地域を元気にするには?小規模事業者を元気にするには?

7月28日(火)13時30分~16時:県地場産業振興センター新館5階第12研修室
※参加費は無料で、先着80名まで。参加申込は石川県商工会連合会まで。

20090701085730.jpg


実は、この日の18時30分から、地元で所属するとある団体の会合が始まっていました。結局1時間遅れで参加することになりましたが、ここには、午後お越しになっていた観光物産協会長や地元親会の部会長、隣町の単会の正副会長など、商工会役員関係者も多く、遅刻の理由にもご配慮いただき、その後の夜の時間を楽しく過ごさせて頂きました。感謝!!