昨日は、急に冷え込み、朝の時点で氷点下2度…寒い。銀世界に戻っていました。

moblog_034ab6fa.jpg  moblog_f67e4442.jpg

昼間にとある会議を挟み、夕方まで慣れない書類作成を…ニューヨークへ弊社の日本酒商品を輸出するべく、税関へ提出する書類です。

英語が苦手な挙句、初めての経験なので、仲介していただいている会社担当者と電話とメールでやり取りをしながら、アドバイスして頂きました。
本日から、全青連理事会や全青連委員会で上京しているため、昨日のうちに書類を完成させ、提出する必要性がありました。ただ…担当者との連絡に時間がかかったり、体調不良で能率が悪かったり…。
昨日の朝、ようやく待ちに待った記載内容に関する回答を担当者から頂いたので、一気に仕上げました。

夕方、最終的な書類チェックをクリアし、税関提出書類を発送することが出来ました。微熱なのか、脳みそを使いすぎたのかボーっとした状態で、次の予定へ。

moblog_31372c24.jpg

移動した先は、地元の辰口温泉「まつさき」さん。能美市商工会の鉄工部会から、「新商品開発」というテーマで講演依頼があり、部会総会の基調講演として、お話しさせていただきました。

当然本会の部会ですので、私より年上の先輩ばかり…青年部OBや先輩も数名いましたが、私のような若輩者が諸先輩の前で偉そうにお話ししていいものなのか???

ただ、商工会長からも、部会長からも、担当事務局からも、異業種で、しかも内容のある取り組みと認識した頂いており、期待を込めてお願いされたので、何とかお役にたてるように1時間お話しさせていただきました。

moblog_8fe780b1.jpg  moblog_86e31e8d.jpg


弊社の特産品焼酎開発や、これまでの他商品の開発事例、全体的な取り組みをご紹介させていただき、最後は、実体験に基づく考え方や姿勢、そして準備しておかなければいけない事項を、理論的にお伝えさせていただきました。
おかげさまで、参加された会員各位から賛辞を頂き、高評価を頂戴することが出来ました。ホッとしました。

その後は懇親交流会があり、お誘いを受けておりましたが、青年部の理事会もありましたので、理事会会場となる本所へ移動。

19時30分から、能美市商工会青年部の理事会へ。私も人のことを言えないのですが、風邪が流行っているようで、欠席者も数名いました。みんな、お大事に。

年度末の委員会報告や、次年度事業スタートに際しての取り組み方など、相談役として意見させていただいたり、アドバイスさせていただいたり。相談役として求められていること、期待されていることを、しっかりやることが後輩たちのためと思っているので、遠慮なく、発言させていただきました。

本日から、またまた東京出張です。
全青連理事会や情報・ネット戦略委員会、他団体から要請を受けている事業への参画に対する打ち合わせなど、日曜日まで滞在して、しっかり務めを果たして参ります。