直前体制での仲間であり、我々の期待も背負って誕生した宮窪会長…全青連会長として、新体制メンバーで迎える“最初の事業”である『リーダー研修会』が、昨日・今日の2日間にわたって東京にて開催されています。

moblog_95e8036c.jpg

初日の講師は、早稲田大学駅伝部監督の渡辺監督に依頼していました。
元々、私と渡辺監督の奥様が仕事上でお付き合いがあり、一昨年秋にご自宅に伺った際に、初めて監督とお会いしました。

自らが『エース』として活躍した現役時代、社会人となり多くの期待も寄せられながらもケガによる現役引退、その後、低迷する母校駅伝部の監督となり、『エース不要のチーム作り』を掲げ、複数年に及ぶ率先垂範の指導により、見事に大学駅伝3冠を達成されました!!

渡辺監督の『エース不要のチーム作り』に関する私の過去ブログです。。。

私は、自社をチームと捉えていますし、私が理想とするチームの在り方でもありました。

大企業でエース級を育てていくようなことは、我々地方の小規模企業ではなかなか難しいです。

しかも、同族会社や個人事業者が多い、家業としての経営状況がほとんどである以上、カリスマ性をもつ創業者がずっと存在し続けるわけでもありませんし、絶えずエース級の後継者が存在し続けることが出来るわけでもありません。

でも、会社として、チームとして、組織としての総合力なら、高めていく手法はあると思います。

その場合も、それを率いるリーダーの存在は必要だと思いますが、『認める』ことが出来れば可能だと思います。
『認める』のは、自分の能力であったり、会社の機動力や現状であったり、市場や会社を取り巻く環境の現実などなど。

moblog_b51dd290.jpg

渡辺監督のお話を伺って、全青連の仲間達と一緒に勉強したくて、当初の講演依頼をしたのは、3月11日の全青連臨時総会後の会長研修会でした。

そうです。あの東北地方太平洋沖地震の日。

渡辺監督の講演を数十分後に控えた時に地震が発生したので、お話を聞くことなく中止に。。。
せめて後輩たちにバトンを繋げようと、4月に入ってから『リーダー研修会』での講演を依頼しました。

私自身もじっくり講演を聞きたかったのですが、青年部も卒部してますし、研修会の対象ではないので…残念。

でも、今回の講演に対するフォローアップも含め、携帯で渡辺監督と先日お話ししました。
後輩たちに、数々の経験やその想い、『チームマネジメント』のノウハウをご教授いただけるよう、再度のお願いも丁重にさせて頂きました。

素晴らしい講演会、実り多き研修会になっていることを期待しています。
誰か、渡辺監督のご講演を動画で撮っていないかな???

ブログをご覧頂いている現役メンバーで心当たりのある方は、是非ご一報下さいませ m(_ _)m

moblog_fc3e965f.jpg

昨日、全青連のメルマガ、『月刊青年部 7月号』が配信されました。
(近々、全青連HPのトップページにリンクも貼られると思いますが…)

本来であれば新体制による配信ですが、メルマガ配信には多くの情報収集と整理、調整が必要であり、この7月の時期までは担当委員会もほぼ機能出来ない状況を予想し、今回の7月配信分までは直前体制で面倒を見てもらっていました。

つい先日、「新体制の情報ネット戦略委員会メンバーに引き継ぎが成された」と報告を受けました。

情報ネット戦略委員会メンバーが各ブロックの情報を集め、愛知県青連直前会長の森瀬くんが編集などのとりまとめを。

連続小説『商工BOYS ~青年部入部編~』は、栃木県青連直前会長の高野ゆうちゃんの体験と想いが詰まった作品!?

ノンフィクションのようなフィクションのストーリーも、今回が最終話(第12話)です。

今回のメルマガは、2年間繋がりあって、意識しあって、高めあってきた仲間達の、“最後の仕事”です!!
我々が誇りに思う仲間たちの、重ね合わされた“想い”が詰まっています!!

じっくりと読んで下さい!!

moblog_20774b33.jpg

そのメルマガでも紹介されていますが…

明日、東京ディズニーリゾートのイクスピアリで、茨城県青連と千葉県青連が連携した、復興支援のイベントが開催されます!!

お時間にご都合のつく方!お近くにいらっしゃる方!現地にお出かけいただき、応援して頂ければと思います!!
よろしくお願いします!!

アントキの猪木プロデュース 茨城・千葉 復興支援マーケット


支援物資の提供情報をご登録頂けるサイトです!!
宮城県青連が運営する「災害支援net宮城@311東北」

支援情報のマッチングを行うサイトです!!
全青連が運営する支援情報マッチングサイト!『被災地支援ネットワーク』!!

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!