ひらたさん、コメントありがとうございます!!色々とご心配、お気使い頂いて、ありがとうございました。米原とか、京都とかもあったのですが、祐司さんのお帰りも遅くなってしますので、遠慮させていただきました。祐司さんもスケジュール調整をして駆けつけていたので、私の為に時間をロスさせたくなくて…5月に茨城に伺った際は、お付き合い願います!!感謝!!

ながさわさん、コメントありがとうございます!!前広島県青連会長だった長澤さんですか!?お久しぶりです!!引き続き、ブログを見ていただけてたんですね?ありがとうございます。残り一年、しっかり頑張って参ります!!いとこの子供さんの和菓子屋さんですか?金沢の東山ですね?東山には取引先もあるので、近くに行った際に探してみます!!

takebeさん、コメントありがとうございます!!ちょっと無茶だったかな???でも、行って良かったと思ってういます。月末の県青連OB会「かがのと商工研究会」でお会い出来ることを楽しみにしています!!梅原さん、寺岡さん、永江さん、そして私の代の方々が対象ですので、知らない先輩との出会いもありますよ!!

昨日は、夕方まではデスクワーク!!税務署に提出する、年間の酒類製造実績や販売実績の報告書を作成してました。

そのデータ整理の際に、月初にe-taxで申告した、酒税申告の内容に若干誤りがあることを発見!!申告期間内なので特に問題はなく、すぐに修正データを送信しました…が、これが申告期間を過ぎてからだと、修正申告のみならず、加算税が発生しますので、気付いてよかったです。

17時30分からは、地元の能美市商工会青年部の通常総会が開催されました。私は、相談役として、来賓対応もお願いされていたので、30分早めに会場入りし、開会までは部長と一緒に来賓対応でした。

moblog_ab05478f.jpg  moblog_b156c2b4.jpg

平成21年度事業報告と決算報告、平成22年度事業計画(案)と予算(案)などなど。
議長には、同年の佐田くんが。大役ごくろうさまでした!!

全体に関することは部長から、決算や予算に係ることは会計からですが、事業報告や事業計画(案)に関しては、それぞれ担当委員長が報告や発表を行うのが能美市のやり方です。皆、若干緊張した様子もうかがえましたが、思いが伝わる内容でした。

moblog_bb9c1d67.jpg  moblog_6628f2b5.jpg

議案が終了したのちは、卒部者への感謝状贈呈や、卒部者から後輩たちへの記念品贈呈など。本年度卒部の先輩たちから、音響設備一式を頂きました。ありがとうございました!!感謝!!

そして、年間の優秀部員2名と最優秀部員1名の発表!!これは合併初年度からの恒例となっている企画で、理事メンバーを除く部員の中から、最も青年部活動に尽力したり、活躍した者が選ばれ、賞状とトロフィーが贈られます!!

優秀部員は…前田くんと大山啓子さん!!おめでとうございます!!そして、栄えある最優秀部員は……大山勲くん!!!おめでとう!!!!

奥さん(女性部員)の啓子は出産で休部中ですが、夫婦そろっての受賞です!!ホントにおめでとう!!

総会では、3名の新入部員さんを迎えることも出来ました。浜田くん、喜多くん、田川くん、入部おめでとう!!(ありがとう!?)これから宜しくお願いします!!

ご来賓の挨拶を頂いて、無事に総会は終了しました。皆さん、お疲れ様でした!!

が、…総会終了後に、来賓の皆様には懇親会場に移動して頂きましたが、青年部の卒部の先輩も現役もそのまま会場に残って頂き…私から、熊本県の松村先輩と岐阜県の渡辺先輩に関する支援のお願いをさせていただきました!!

商工会にも関係する中小企業、小規模零細事業者の為、疲弊する商工会地域や地域経済の活性化の為、高い志をもって起たれる青年部OBの先輩です!!過去6年間の参議院議員としての松村先輩の活躍や数々の功績も分かりやすく説明し、お二人に対するお力添えを具体的に二つお願いしました!!
そのうちの一つに関しては、懇親会の席で副部長の染谷くんにサポートしてもらいながら、お願いさせて頂きました。皆さんから支援の必要性をご理解を頂け、過分なご配慮を頂きました。心より感謝申し上げます!!

moblog_bc7fb559.jpg  moblog_057e24bf.jpg


お一人おひとりに前年度の慰労と新年度に対する期待を述べながらお酌し、全テーブルの仲間にご挨拶もさせていただきました。その間、余興があったり、ゲームがあったり。楽しく、かつ能美市青年部の団結力を確認出来たひと時でした!!

平成22年度も山田部長をお支えし、皆で一枚岩となって頑張って行きましょう!!
我々世代も卒部へのラストイヤーです!!隠居生活をせず、最後まで熱く活動していきますので、後輩の皆さん、宜しくお願いします!!

下の画像は、山田部長とMVPの大山くんです!!

moblog_a9d1f2e7.jpg





弊社のホームページをリニューアルしました!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

弊社の酒米を完全契約栽培して頂いている、青年部後輩の和多くん!!
農林水産祭天皇杯受賞!!『農事組合法人 和多農産』のホームページです!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!