昨日の朝は、能登からスタート!

3月並みの暖かな日で、日本海も穏やかな感じでした。。。

自動車が走れる千里浜なぎさドライブウェイ近くのレストハウスにて、お世話になっている稲村県議会議員さんの『新春の集い』にお招きいただきました。

昨年の選挙活動スタート時期にもお呼びいただき、600名を超える後援会の皆様にご紹介いただき、力強く応援いただくキッカケとなった意味深い集いです。

20140126111249213.jpg

皆様に御礼と国会議員としての活動を数分にまとめてご挨拶した後に、全テーブルを回ってお一人おひとりに改めてご挨拶を♪

今年は約650名の参加だったとか!?

しかし、昨年同様に定席で地区別にお座りでしたので、混乱することなく丁寧に回ることが出来ました。

その後は、金沢市の県庁裏にある地場産業振興センター本館に移動して、『救命救急医療に関する研究会』に出席!

担当である副知事さんや健康福祉部長さんをはじめとする関係部署の方々、県議会議員、そして国会議員で構成されています。

2014012611124973f.jpg

石川県を含め、未だ12都道府県でドクターヘリが未導入です。

しかし、石川県ではドクターヘリの代用となる防災ヘリをすでに運用しております。

協議中はドクターヘリの是非が論点となる場面もありましたが、大切なのは目の前の命を守る救命救急体制の拡充です!

県内の救命救急の在り方が目的として議論されるべきですので、そもそも論を大切にして協議されるように今後も努めて参りたいと思います。

この会議には1時間ほど出席しましたが、やむなく中座…

金沢駅に移動して、大阪行きサンダーバードで京都駅まで。

新幹線に乗り換えて、岡山駅まで。そして、『南風』で瀬戸大橋を渡り、香川県の宇多津へ!!

昨日は、中国・四国ブロックの商工同友会組織化に関して、OBを中心とする歴代県青連会長や役員さんによる会議が開催されていました!

こちらへの出席要請が全国同友会の植村会長からあったのですが、肝心の会長はインフルエンザで欠席…代行の大高相談役の仕切りで行われていました。

私は石川県から4時間少々かけて香川県に…到着したのが、ちょうど会議の終わり頃。

選挙での御礼と国政報告を兼ねたご挨拶をさせて頂いた後に、親睦を深める交流会に♪

一緒に青年部をやった歴代会長たちも多数参加していたので、さながら同窓会の様相。。。

2014012611192876b.jpg

全卓を回り、お一人おひとりにご挨拶してから、順次酒を酌み交わしながら交流(^^♪

リラックスした時間でもあり、中小企業政策に係る貴重な意見交換もさせていただいた実り多き時間でもありました!

本日の朝一便(7時35分高松空港発)で羽田空港に移動でしたので、懇親会終了後に、高松駅前まで移動。

当初は電車で移動するつもりでしたが、ご当地香川県青連の現役会長である田中達也会長が、気を使って車で送ってくれました。

感謝です!!

実は、たくさん撮影した画像を携帯からアップロードしたのですが、反映されません(・_・;
すでに、13時間経過しますが…何らかのエラーがあったようです。

なので画像はありませんが、間違いなく!あの噂のシャア専用オーリスでした!!カッコいいです!!!



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページ

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
宮本しゅうじのフェイスブックページです♪

参議院議員として2013年7月29日より始動。公式ウェブサイトを開設いたしました!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!