昨日の続きです。。。

の前に…この日は寒い日でした。前夜から雪も降り、とても冷え込んでいました。
こんな寒い日には、お燗酒が美味しいですね~!!

moblog_88b0d4ed.jpg

でも、お燗酒が苦手って方もいるので…でも、お燗酒も提案しました!(ブログ文中でご確認ください)

s-P1030011.jpg 純米吟醸720

昨日の続きで、前菜三種盛りの後は…お造りです。
鰤、鮪、甘エビの三種盛り…これに合わせるお酒は、『夢醸 純米吟醸酒』!

やや辛口で、甘辛酸渋苦の五味のバランスに優れ、いい意味で上品に枯れた柔らかな旨みが特徴ですので、濃い味わいのお料理には負けてしまいますが、生の魚介類や適度な味付けのお料理には最適です。

そして、次の一品が焼き物で「春鱒西京焼き」!
春鱒の品のよい脂のノリに、塩分少なく優しい甘味のある西京味噌がベストマッチ!!

これに合わせるお酒は…これまた純米吟醸!

なんだ、同じかよ!?

同じお酒なんですけど、飲み方を変えています。

お燗酒!?…う~ん、おしいっ!

s-P1030012.jpg

実は、盃を変えています。

最初のお造りには口の小さめの盃を、後の焼き物には口の大きめの盃を。

小さめの盃の場合、飲む際に口をすぼめるので、舌先からまっすぐ舌の真ん中を通って喉に流れます。
この場合、舌の両サイドで強く感じがちな酸味などが抑えられますので、お刺身等の繊細な味わいに合う飲み方としてご提案。

口の大きめの盃の場合は、口全体でお酒を受け、舌全体で味わうので、甘味も酸味も旨味も程よく全体で感じますので、感じる味わいのボリュームが増します。

実際、同じお酒ですが、二つの盃を並べて飲み比べても…「盃の違いで、味がこんなに変わるんだ!?」と!
驚きと興味の誘導、セカンドステージです。。。

s-P1030014.jpg  純米酒720

そして…お次は『牛肉のたたき』。肉の旨味とポン酢の酸味が強いので、違和感を感じないように旨味あるタイプの純米酒を。

これがまた合うんです♪

そして、ここでお燗酒登場!!

お料理は、美酒鍋!
肉、肉と続きましたが、「美酒のだし」による日本酒の旨味を知って頂きたかったことと、『さらい』さんからの強い希望もあったので。

お鍋ですので、温度(温かさ)の違和感がないようにお燗酒を!でも、お燗酒が苦手な方のためにぬる燗で。
お燗酒が苦手な方に多いのが、ツンとした匂い…熱い程に、そのアルコールのツンとした匂いが立ってくるので、人肌よりちょっと温かめくらいで。。。

旨みのバランスと温度のバランスを合わせて、かつ匂いを感じさせない程度のぬる燗だと、苦手とおっしゃっていた方も大丈夫でした♪

同じお酒でも提供の仕方で味わいが大きく変わるという驚きが、日本酒に対する新たな興味に!
皆さんにとっても喜んでいただけました!!

s-P1030017.jpg

今回のイベントでは色々なお客様がいらっしゃいました。

私が旧単会の青年部長と県青連副会長を務めていた時の、奥能登ブロック穴水町青年部長だった高野さん!私が担当する特別委員会にも関わって頂いた先輩です。私の知っている方のご招待で来ていましたが、その方は私と高野さんの関係は知らずに…ご縁ですね~♪

moblog_4dd828f2.jpg

他にも…

「あなたの噂をよく聞くので、ぜひお話を伺いたくて。」
「お酒飲めないんですけど、宮本さんがお話をすると聞いて申し込みました。」
「宮本さんの近所に○○ってお宅ありますよね?実は、私、母親なんです。何かとお世話になっている話を聞いてて、今日は楽しみにしてきました。」

50名限定のイベントで、チケットは完売…私が認識できるお客様は3分の1くらいでしたが、お客様の方は結構私のことを知っている方が多かったようです。。。

お一人おひとりのお客様とお話しするごとに、喜びと驚きが入り混じった変な感覚になりましたが、あちらこちらのテーブルからお声をかけて頂き、自席につくことなくラストまで♪

とても楽しく、充実したイベントとなりました。

さらいのスタッフの皆様やお客様、今回のコラボイベントに関係して頂いた皆様に、心より感謝申し上げます!!

moblog_becb819c.jpg



2012年1月12日ブログ~『仮設商店街への支援のお願い。』

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!和多農産のホームページ!魅力あふれる、こだわりの米作り!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の岡元農場!!
お米と加賀丸いも『岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!