moblog_2e6a3284.jpg  moblog_3dbe46cc.jpg

昨日は、めちゃくちゃ暑かったです!!!

車載メーターの外気温表示は…37度!?

実際、金沢で観測された気温は、全国3番目の36.8度!猛暑日でした…。

moblog_8003fbba.jpg

とあるデータ作成をするために昼前に会社に行きましたが、その時点で2階事務所内はうだるような蒸し暑い状態に。。。

節電も意識しましたが、ある程度室温を下げないとパソコンにも影響が出るので、クーラーを作動…でもホントに効きが悪いくらい、暑かったです…。

moblog_f83469ac.jpg  moblog_b30eda94.jpg

週末に、楽しい集いがありました。
と言っても、計画的な集いではなく、何気ない食事の誘いが半日で発展して。。。

現在、能美市青年部を育児・産休で休部している、女性部員の啓子。
商工会合併前の旧単会時代から、女性部員第一号として、部長である私を盛りたててくれていた妹分。

仕事の方でも関わりがあり、弊社商品を応援頂いている居酒屋『一八』さんの娘で元店長。
そして、旦那は同じ青年部の後輩である勲…3年前の4月5日だったかな?青年部員同士で結婚しました♪

この春に第二子が生まれ、現在も育児に頑張っています。。。

土曜日の21時過ぎに、このブログを通じて連絡があった地元中学校バレーボール部の後輩から相談があるとのことで、こちらの『一八』さんで会うことに。

それまで時間もあったので、「実家で気兼ねしないだろうから出産祝いを兼ねて啓子と勲と食事して、その後に後輩と合流しよう」と気楽な感じでお誘いしたところ…

moblog_39fa770e.jpg  moblog_683420fa.jpg

いろんな経緯がありましたが…
たった半日ほどで一部メンバーに「周司さんと飲む」という情報がまわり、偶然予定が変わって暇になったという後輩や、スケジュールが空いていた後輩など、徐々に人数が増えて…

最終的には、勲&啓子夫婦、プラス二人の娘。
勲の妹ちゃんで、能美市青年部の太鼓チームをサポートしてくれているなぎさちゃん。
いつも個人的なミッションに応えてくれている、花屋さんの利治。
そして、今回は残念ながら奥様の合流は叶わなかったものの、いつも熱く頑張っている青年部長の政光も。

2時間ほど楽しく飲んでいた頃に、元々のきっかけであった、一歳下の中学校バレー部後輩がお店に到着。

小さな子供に配慮して2階の個室で飲んでいたので、1階のカウンターにでも移動しようと思っていたのですが、「ぜひ仲間に入れてください!」ということで…

このメンバーに合流!!
他メンバーと面識はありませんでしたが、すぐに打ち解けて楽しく交流していました♪
その会話の中で相談にのったり、アドバイスしたり。。。

moblog_6979bcea.jpg

みんな後輩ではありますが、自分にとっては、気のおけない大切な仲間たち。。。
個人的には、彼ら・彼女らにとっても気楽な先輩の一人だと思っていますが…多分…。

普段から「一緒に飲みたい!」とか「近いうちに飲みましょう!」と、リアルに誘ってくれている仲間ですが、いざ予定を合わせようとすると、なかなか困難なメンバーです。。。

実際、今回メンバーの数名とは、数週間前からスケジュールを確認しあって、「7月下旬か…8月に入ってからかな?」って感じでしたし。。。

今回は、“たまたま”が何重にもかさなって実現しました!
引きが強いというか、引かれあってたというか。。。

moblog_d5b2da9f.jpg

現在、石川県庁駐車場の車内にてブログを更新。。。
では、これから『プレミアム石川ブランド』審査会のプレゼンに行ってきます!!


宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!和多農産のホームページ!魅力あふれる、こだわりの米作り!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の岡元農場!!
お米と加賀丸いも『岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!