山形県青連の渡邊会長、コメントありがとうございます!!また、体調を崩されたんですか???展示会やブロック会議等で移動が多かったので、お疲れが出たのでは?お大事になさってください。

昨日は、2010スーパーマーケット・トレードショー、地域資源セレクションの最終日でした!!

最終日の来場者は26788名、3日間の合計は81747名でした。

今回の展示会は、一般枠での出展ではなく、国認定事業者による『地域資源セレクション』枠で…一般枠で高い出展料を拠出して参加するのとほとんど変わらないか、少し良いくらいの結果だったと思います。

もともと、苦労を覚悟で国の地域資源活用プログラム認定に向けて取り組んだのは、今回のセレクションの様な出展機会があることを知っていたからです。地方の小規模事業者が、販路拡大に資する取り組みをして行く中で、意識され、効率よく、リスクを抑えて参加できる、このような機会は非常に魅力的です。
今後4年間の事業計画でも、しっかり活用して頑張っていきたいと思います。


弊社商品に興味をお持ちいただいた方、新規のお取引を希望して頂いた方など、それなりに成果がありました。

しかし、今回は過去にないくらい、弊社に関係する多くの皆さまにご配慮を頂き、ブースを訪れて頂きました。

展示会ですので、弊社の既存のお取引先の皆さま…県内の企業さんや酒販店様、県外のお取引先様。とくに伊勢丹百貨店本店の和酒お買い場や関係者の皆様には、3日間にわたってお越しいただきました。和酒お買い場での弊社商品に対する評価や、売れ行きなどの近況報告をいただいたり、アシスタントバイヤーにもお越しいただいたり。
日頃より大変お世話になり、本当にありがとうございます。感謝!!

そして、国認定や県認定に関係する皆様にも…

石川県産業創出支援機構、中小企業基盤整備機構や北陸支部の方々、そして石川県商工会連合会の方々にも!!多分、この関係者だけで40~50名ほど???の方々に、ご挨拶にお越し頂きました。

特に石川県商工会連合会では、農商工連携事業の勉強会を今年度開催しており、参加している会員企業の皆さまにも視察で訪れて頂きました。事業を担当する経営支援課の部長や職員の皆さま、アドバイザーの先生など。県内の同じブロックである、お隣の川北町商工会青年部のOBの先輩や青年部担当事務局さんにもお越しいただきました。感謝です!!

126585241862.jpg  12658524225c.jpg

そして、青年部関係の皆さまにも…

まだブログでご紹介していない方では…2日目に、「近くだし、ちょうど県青連の会議もあったので…」と、千葉県青連の鈴木勲会長が、栗まんじゅうの差し入れをもって陣中見舞いに来てくれました!!鈴木会長、ありがとう!!感謝!!

1265852423b5.jpg  12658524241d.jpg

北海道ブースに、北海道商工会連合会事業で出展していた、豊富温泉『川島旅館』の松本君にも、展示会で忙しい中、最終日に時間をとってわざわざご挨拶にお越しいただきました。展示会での目玉商品である、ご自慢の『白いプリン』も差し入れて頂きました。非常に芳醇な香りと濃厚な味わい…美味です。松本君、ありがとうございました。感謝!!

豊富温泉『川島旅館』のホームページです。

他では、全国誌である『サライ』『美味サライ』の編集部やライターさん、関係会社の方々にもお越しいただきました。これまでも記事紹介や通販企画で応援頂いておりますが、弊社商品に対する期待もいただき、今後の企画のご提案もいただきました。ありがとうございます。

展示会の主たる目的は、新規取引先の獲得でしたが、私や弊社に関係する皆様との交流の場が主だったような???本当に感謝しております。展示会中、ブースを訪れて頂いた皆様、心より感謝申し上げます。

そして、準備からブース運営までお手伝い頂いた、地元の青年部OBのSさん、ありがとうございました!!助かりました。


終了後はブースを撤収し、夜は新宿へ移動…伊勢丹百貨店近くの居酒屋さんで、大学時代の先輩や仲間と久しぶりに再会し、親交を深めました。

126585242635.jpg


本日は、これから東京ドームシティ・プリズムホールへ移動します。

明日2月12日(金)から14日(日)までの期間で、「いしかわ伝統工芸フェア2010」が開催されます。
県内の伝統工芸をご紹介する県事業のフェアですが、会場内で能美市のPR事業も併催します。今回、地元からは九谷焼が出展いたしますが、平素から連携事業も実施しているので、春頃から能美市や市観光物産協会から協力要請をうけておりました。少々ハードなスケジュールとなりましたが、地域を盛り上げていくために、微力ながら頑張ってきたいと思います!!

2月12・13・14日の3日間開催で、10時~18時の時間帯で東京ドームシティ・プリズムホールで開催されます。入場は…無料です!!

いしかわ伝統工芸フェア2010