新体制になって初めての県青連理事会が開催されました。

その前に…私の会長時代に要請があった、国の直轄事業に関する研修会を青年部・女性部の理事会メンバーを対象に行ないました。

講師を依頼したのは、国土交通省北陸地方整備局の金沢河川国道事務所長さんと、金沢港湾・空港整備事務所長さんです。会長の任期満了直前に、最後のお仕事として、講師依頼や段取り、調整をしておきました。
講師に依頼に際しては、石川県選出の参議議員であり、我らが松村さんと同期で仲の良い、国土交通大臣政務官である岡田直樹先生にお願いしました。

研修会が始まる直前に、講師の所長さんに森会長をご紹介していたら、後ろから「宮本さんはいますか?」と、どこかで聞いた声が…。

振り向くと、岡田政務官が!?この研修会の開催に関しては、非常に喜んでくれており、事前に秘書を通じてご案内はしていたのですが、公務で東京にいると聞いていました。予定が変更になった野か、わざわざご挨拶に駆けつけて頂きました。ご配慮に感謝です!!

せっかくなので、石川県青連の森会長と記念写真を…パチリ。岡田先生、携帯カメラで失礼しました…。

2009060814510000.jpg

お陰様で、県内各地域で成されている国直轄事業の内容や状況を学ぶことが出来、地域の若手経済人としての糧になったのではないかと思います。

P1010751-1.jpg  P1010752-1.jpg

その後は、いよいよ新体制になって初めての理事会。
森会長のスムーズな議事進行により、複数の案件は全て審議・承認されました。その中には、私達直前正副会長の相談役への委嘱の案件も…無事認めて頂きましたので、私は理事兼相談役の立場になりました。

P1010757-1.jpg  P1010758-1.jpg

理事会後半は、協議案件で、県大会や全青連事業に係る後継者育成塾や経営革新に関すること。理事さんたちからも活発な意見が出て、なかなか良い協議内容でしたよ?

終了後は、片町へ移動し懇親会でした!!場所は「京澤」で、焼肉でした!!
懇親会の席上では、2年間一枚岩となって頑張っていく為に、互いの呼び方を決めるべく、自己アピールタイム!!和やかな雰囲気で、しっかりと懇親が出来たようです!!皆さん、森会長を支えて、頑張っていきましょう!!

P1010762-1.jpg

今日は、これから東京へ移動です。
本日は、全青連事務局と打ち合わせをした後に、中小企業庁へ。明日、新幹線で仙台へ移動し、宮城県青連の正副部長研修会に、講師として参加してきます!!