今日は、2010スーパーマーケット・トレードショー、地域資源セレクション二日目です。

この2010SMTSには、多くの商工会関係の企業、事業所の方も出展されています。

初日の開始直前…ブースの準備をしていると、背中越しに「会長!!」と呼ぶ声が…。
反射的に振り向くと、そこに立っていたのは、前年度に全青連担当副会長として実施した『後継者育成塾』のメンバーである、北海道の山本君!!

126562389938.jpg


北海道商工会連合会の事業で来ているようで、事務局の渡部さんもご一緒でした。話をしていると、現北海道商工会青年部連合会の松實会長の地元、中標津町商工会青年部の大橋副部長さんがいらっしゃるということで、大橋副部長さんが専務を務める『ジェラートシレトコ』さんのブースに突撃訪問をし、ご挨拶をさせていただきました。

他でも、3~4名の方々にもお声をかけていただいたり、ブースを訪問していただいたり…。

そして、驚いたのが…

またまた見たことのあるお顔が…ナント!?参議院議員である松村先輩が全国商工会青年部連合会長を務めていた際の、全青連副会長であり、愛知県青連の会長だった、豊田市の足助商工会の鈴木アキラ先輩!!

P1020017-1.jpg

少し遠かったですが、目を見て会釈すると気がついたようで、「お~っ、宮本君!!何してるの!?」と。
同じ中部ブロックの偉大な先輩ではありますが、世代がかぶらないので、これまでにもお会いしたことは数回しかありませんが、しっかり覚えて下さっています。

鈴木アキラ先輩は現在豊田市議会議員を務めていらっしゃいます。そして、この足助商工会は、我が中部ブロック愛知県青連の森瀬会長の所属単会です!!

アキラ先輩は、今回はお仕事で展示会に来ていたようで(初めてお仕事のお話も伺いました!!)、しばらく立ち話をし、近況報告や情報交換、一緒に記念撮影をしてから、お別れしました。驚きと喜びの瞬間でした!!アキラ先輩、ありがとうございました!!いつも気にかけて頂いて、感謝しております!!

P1020012-1.jpg


本日はこの後、個別商談会があります。

「バイヤーサプライヤー1対1商談会」で、地域資源セレクション出展業者が事前に申し込みをし、提案商品のエントリーシートを提案し、我々サプライヤー(地域食品関係企業)と商談を希望するバイヤー(流通関係者)のマッチングを行って頂けます。

今回、弊社の「本格加賀丸いも焼酎【のみよし】」に対し、バイヤー12者のうち3者からの商談会申し入れがありましたので、セレクションブースは青年部OBの先輩にお任せし、私はこれから商談会場に移動します。

よしっ、頑張るぞ!!