山口県青連の下関ホタルさん、コメントありがとうございます!!パワーあふれる下関市商工会青年部のメンバーとも交流でき、私もとても刺激をいただきました。自然との共生や子どもたちの学びもテーマとした有益な取り組みであるホタル舟…その後も各所で講演機会があるとのこと、大変嬉しく思っております。今シーズンも、ゲンジボタルの幽玄な世界を楽しまれるお客様で賑わうことをお祈り申し上げます!感謝!!


さて、山口県青連の伊豆田会長は文学や史学に造詣が深く、『論語』を全て読み学ぶ「論語塾」も主宰されております。

そして、それ以外にも興味をお持ちなのが、“食”です!!

以前、石川県に仕事でお越しになった際にも、私の知人の料理屋さんや石川県の食の話で盛り上がりました。
山口県青連の仲間たちとの交流を終えた後、食事を食べていないことにご配慮いただき、行くつけの飲食店さんにご案内いただきました。

地の料理を食しながら、地酒も楽しませていただきました。
最後の締めに食べた『十割蕎麦』…美味しかったです!!

moblog_08d9292e.jpg

下の画像は伊豆田会長が経営する㈲大和屋さんの饅頭です!お土産にいただきました!!

moblog_43fc67b7.jpg

商品名は、『百枚皿』。

多分…伊豆田会長の㈲大和屋さんの近くにある、日本の代表的な鍾乳洞である『秋芳洞』…その中に存在する自然による創造美である鍾乳石『百枚皿』が由来だと思います。(残念ながら、地元でのスケジュールがあったので、時間の都合上、見に行くことは叶いませんでしたが…)

秋吉台・秋芳洞の観光サイトです!!『百枚皿』が紹介されていました!!

昨日の朝、伊豆田会長が新山口駅まで送ってくれました。
少し早目に出発し、街中をご案内いただきながら。。。

下の画像は、伊豆田会長の母校である『山口県立山口高等学校』!!

moblog_8aeedcc7.jpg

卒業生には多くの著名人が…
内閣総理大臣を務めた岸信介氏や佐藤栄作氏、外務大臣を務めた安倍晋太郎氏などなど。

新山口駅近くにある紅茶屋さん…『ティー&ティー ジンジャー』。こちらも、伊豆田会長の行きつけのお店です。
新幹線の時間まで、ジンジャーティーを。。。上品な紅茶の香味の奥に柔らかな刺激のジンジャーが存在し、なかなかの美味でした!!

moblog_1c78380c.jpg

お店の中に入ると…昨年末発刊の『美味サライ』が置いてありました???
開かれていたページは…弊社の情報が掲載されているページ!?

このお店のママさんが偶然興味をお持ちいただいていたそうで、伊豆田会長との会話で知り合いであることが発覚!?
私が山口県入りすることを楽しみにして頂いていたそうです。感謝!!

伊豆田会長には、新幹線のホームまでお見送りいただきました。

moblog_d1378c98.jpg

「車中で食べて下さい!!」と渡されたのは…「八来福寿し」!ふぐ寿司のお弁当です!!

moblog_8e123038.jpg  moblog_f91047d4.jpg

焼きふぐの押し寿司が4貫、ふぐの天麩羅にふぐ皮(ポン酢付)。

ふぐ寿司は、焼きふぐとシャリの間にネギが挟まれ、とても美味しかったです!!

moblog_9990a0c2.jpg  moblog_eaa03312.jpg

伊豆田会長をはじめとする山口県青連の仲間たち、本当にありがとうございました!!

何か感じていただけたことがあれば…気付きや刺激があったのであれば…先ず実践し、自らの経験も踏まえて一人でも多くの仲間にお伝え頂き、共に青年部を活用して強くなって参りましょう!!

本当にありがとうございました!感謝!!



本質を追究し、心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

全青連クラブインパルス!!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!