昨日の夜は、とあるお誘いがあって、20時に金沢市内某所へ。。。

セミナーというか、人生塾というか…にしては、スタートの時間が遅いし…。

moblog_91eb3988.jpg  moblog_6e580008.jpg

会場には20分前に入りました。

まず目に入ってきたのは、元気な森こん!石川県青連の森直前会長です。

右側の画像は背中姿なので、わかる人にもわからないと思いますが、石川県青連副会長の上田くん(右)と能美市青年部後輩の佐々木くん(左)。佐々木くんは、JCの石川ブロック直前会長で、現在はYEGで全国に出向しており、私と同じ能美ロータリークラブにも所属する、ホントに広範囲で活躍している忙しい男です!

ちなみに、上田くんは我が能美市の旧根上町出身で、彼らは同級生です。
結婚して、今は違う商工会エリアにいますが…。

moblog_852034b0.jpg

昨夜の会は、その上田くんの奥様の父親である、元石川県青連会長であり、元全青連相談役(全青連会長は経験していませんが…)であり、現在は石川県議会議員を務めている田中博人氏が主催する人生塾が、博人さんの事務所にて開催されました!!

余談ですが…ご縁があって、10年ほど前から田中家と親戚関係となり、博人さんには色々とご指導いただいたり、可愛がっていただいております。。。

いつもは決まったメンバーを対象に月に1回、最終土曜日の夜に開催されているそうですが、昨夜の話は、石川県の未来に関する展望や、それらに影響を与えるであろう様々な事象に関する貴重なお話でした。

とても興味深い話もありましたが、石川県内の責任世代として未来を憂う大きなきっかけになったかもしれません。。。

moblog_003d4564.jpg

会が終了してから会場を確認すると…

前述のメンバーに加え、田中氏の二人の息子…ちなみに長男は私と同じ年で、元金沢JC理事長です。

他にも、佐々木君の後任の現JC石川ブロック会長である北村くんや、私と高校の同級生である金沢市議会議員の喜多くんなど、私もよく知っている青壮年層の主だったメンバーがずらり!?

皆さん、ご苦労様です。。。

moblog_e35c59eb.jpg  moblog_295ad517.jpg

今日は、朝と夕に、特産品焼酎仕込み作業の工程である一次モロミの発酵管理作業などを。

残りの時間は、家事手伝いに、『籐の棚を白くしよう!』計画の最終作業を。

ヤスリがけ、下塗り、一度目の塗りをしてから約1ヶ月???

天気のよい週末がなかったからか!?週末に家にいることがなかったからか!?

…正解は、、、後者ですが…。

今日はよいお天気でしたし気温も24度くらいありましたので、一日で2回塗りが出来、ミッション完了♪

妻から合格点が出たので、とりあえずは、これまでなかなか実現できなかった宿題を一つクリアです!!


宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!和多農産のホームページ!魅力あふれる、こだわりの米作り!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の岡元農場!!
お米と加賀丸いも『岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!