昨日は、平成22年度九州地区商工会青年部合同研修会、沖縄大会の初日でした!!よい天気で、最高気温も30度!?

moblog_4cf9f875.jpg  moblog_f9a67da5.jpg

大会会場は、沖縄コンベンションセンター劇場棟!会場正面やステージの看板は、地元の宜野湾市商工会の女性部員さんの仕事です!!また、入口には九州地区8県青連の旗が掲げられていました!!

13時25分開会でしたが、12時頃には会場入り…早めに行った理由は、「かりゆし」を購入するためです。宜野湾市商工会の周年事業で販売した「かりゆし」を2着(開襟&マオカラ―)持っていますが、この沖縄大会用に製作された「かりゆし」(色違い2種:青、茶)を購入して着用!!結局、2種とも購入させていただきました!!

控室で着替えてスタンバイ!!諸事情により、内閣府沖縄総合事務局経済産業部長さんや宜野湾市長さんの来賓対応を…その後時間通りに開会となりました。

驚いたのは…青年部の歌斉唱!!司会者からのフリがあると、会場両そでから紋付き袴姿の二人が…彼らの熱傷による、青年部の歌でした!!大分県青連の宮園くん、沖縄県青連の平良くん、大役お疲れ様でした!!

moblog_dc6823fc.jpg

来賓挨拶では、沖縄県知事、沖縄総合事務局建材産業部長、宜野湾市長に続いて最後に。。。
いつもお伝えしている、3つの看板のお話を…「事業所の看板」「青年部の看板」「地域の看板」を意識して、大会に臨んでくださいと。

その後の主張発表大会は、全国大会審査員の都合上、聞くことが叶わないので、いつもの如く中座して控室で待機。途中で仕事の電話が入り、至急必要なデータを依頼されたので、待機時間を利用して一旦ホテルの部屋に戻り、その処理をしてから会場に戻ったり。

記念講演の講師は、平田大一さん!南島詩人であり、脚本・演出家でもあります。うるま市の子供たちによる舞台劇を手掛け、国内外から評価される取り組み等もされています。

テーマは、『人づくりの種をまく~地域発 感動体験夢舞台~』!!

子どもたちとの舞台劇の話を中心に、ご自身の経験や考え、そして演奏や歌もお披露目頂き、充実した1時間の講演を!!

・一生懸命やることに、大人も子供も関係ない!!
・はじまりも終わりも、自分が決める!だから、自分の行く道に行き止まりはない!!
・一生懸命、成長に挑み続ける大人でありたい!!
・大人が子供に経験させることなく、自己体験で決めつけたり、自分の考えを押し付けたりしてはいけない!!

などなど、熱いメッセージを頂きました。青年部員の仲間たちの心にも、グッとくるものがあったのではないでしょうか!?平田先生、ありがとうございました!感謝!!

moblog_44455353.jpg  moblog_2ec434b2.jpg

その後は主張発表ブロック大会の結果発表!!栄えある最優秀賞は…(ドラムロール)…ジャン!!

熊本県青連、玉東町商工会青年部の田尻信さん!おめでとうございます!!
熊本県青連の西川会長も、大変喜んでいましたよ!?九州・沖縄ブロック代表として、全国大会でも素晴らしい発表をされますことを期待しています!!

1日目のプログラムは、これで終了。。。
福岡県青連の小早川会長による「閉会の辞」でしたが、次年度ブロック大会開催県は「福岡県」!県青連の仲間たちと一緒にステージでのPRを行ってから、終了となりました。皆さん、お疲れ様でした!!

moblog_5a5e3f05.jpg

そして、コンベンションセンター裏の宜野湾市トロピカルビーチに移動!!
沖縄ならではのおもてなしを!ということで、懇親会はビーチ横の特設会場での屋外開催!!ドリンクコーナーやバーベキューも準備され、バーベキューでは石垣牛が大盤振る舞い!!

moblog_9779e4bc.jpg

しかも!!!!!
沖縄大会の参加登録数は…952名!!下の画像をご覧頂いてわかるように、すごい人!凄い規模!!

そして、この懇親会では、各種アトラクションやおもてなしの企画が続々と!!
詳しくは、明日のブログでご紹介します!!

moblog_f1030732.jpg  moblog_96fb9c52.jpg


いや~~~、それにしても大人数の大会でした!私がこれまで参加した過去のブロック大会も含め、最大規模だと思います!!



あのプレミアム商品がご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

全青連クラブインパルス!!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

弊社の酒米を完全契約栽培して頂いている、青年部後輩の和多くん!!
農林水産祭天皇杯受賞!!『農事組合法人 和多農産』のホームページです!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!