moblog_87d8516b.jpg

昨日は、朝8時から開催された自民党経済産業部会に出席し、今秋の国会に上程される経産省の重点政策や中小企業政策に関して確認しました。

小規模企業政策、及び中小企業政策に対する意見があったので、挙手にて発言を求めましたが、順番が回ってくる前に時間が…。

我々新人議員は、本会議前に国会対策委員会があり、時間厳守で絶対出席なので、昨日の集合時間9時20分に間に合うように、自民党本部の経産部会の会場を出発する必要がありました。

ギリギリまで粘った9時10分…発言を諦めて、同じく部会に参加していた新人議員さんと移動を開始しました。

moblog_fbe81e5d.jpg

国会対策委員会、そして議員総会を経て10時からの本会議!という予定でしたが…

常任委員長の決定に関し、民○党がまた議事を混乱させる対応をとり、結局10時に開催される予定だった本会議が、12時30分まで延びました。

少し待機して待っていましたが、本会議の時間が決定し、余裕が出来たので、いったん事務所へ。。。

昨日は、岡山県青連の光森相談役(直前会長)と岩野会長が上京しており、午前中に事務所で会う予定でした。
参議院のバタバタで約束を果たせなくなるところでしたが、何とかこの時間で会うことが出来ました。

岡山県にて中小企業の生の声をまとめた資料を、中小企業庁等へ提案するための活動でした。頼もしい後輩たちであり、積極的な仲間たちです。

moblog_d464a25b.jpg  moblog_ee1bc285.jpg

この臨時国会の開会日だった2日の昼に予定されていた、自民党青年局の昼食会議…

参議院副議長選任選挙において、全国ニュースにもなった議事中断の事態が発生したために、参議院の青年局対象議員は全員欠席。

でしたので、昨日の昼に仕切り直しとなりました。

が!?

またまた本会議の開始が遅れ…

12時30分からの本会議に備え、12時15分から議員総会が開催されるので、12時から自民党本部において予定された青年局の昼食会議は、移動時間も考慮すると参加は厳しい…と思いましたが!?

予定通り12時から開始との通達があり、急いで議員会館から自民党本部へ駆けつけました!

昼食のカレーを食べながら新人議員の自己紹介が!
そして12時10分に自民党本部をスタートし、カレーを食べたばかりで脇腹の痛みを感じながら、約3分ほどで国会の参議院の控え室まで。

moblog_2cd87697.jpg  moblog_deb5c961.jpg

汗だく&少々バテ気味の状態で、12時15分からの議員総会、そして、その後の本会議に。。。

本会議第1ラウンド終了後は、常任委員会第1種、第2種、特別委員会・調査会と続き、本会議第2ラウンドにて閉会。

その後、すぐに会館事務所に戻って、地元のとある市議会派の訪問に対応し、見送った後に書類をチェックし、荷物を整理して、またまた自民党本部へ。

朝の経済産業部会、昼の青年局昼食会議、そして、夕方の初当選議員会合!!

moblog_244ef60c.jpg  moblog_f6da0398.jpg

安倍総裁、石破幹事長をはじめ、参議院や党の役員の皆様から訓示が。。。

終了したのが18時半で…自民党本部裏手にある中華料理店で、訪問して頂いた市議団との懇親会があり、該当する石川県の衆議院と参議院の先生方と一緒に参加!

朝から動き続けた一日でした。。。

朝の経済産業部会でも確認されていたようで、早速、部会の中小企業政策調査会からお誘いがあり、目的達成に向けた活動も具体的に始動!

しっかりと頑張ってまいります!!



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページ

宮本しゅうじの個人ページです。地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
宮本しゅうじ個人のフェイスブックページです♪

参議院議員として2013年7月29日より始動。公式ウェブサイトを開設いたしました!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!