でんき屋@高知さん、コメントありがとうございます!!高知県中小企業応援センター主催の一般対象のセミナーでしたが、半数以上が青年部員さんということで、意識して講演させて頂きました。個別に色々仕事の相談にも乗りましたし、2月下旬には宮本酒造店代表として本山町に伺わせて頂くことにもなりました。地域と連携し、青年部を活用しながら、経営強化を図っていきましょう!ありがとうございました!感謝!!


今週に入り、10月末から第1クールの仕込み作業をしていた日本酒の初搾りを迎え、地元新聞紙2社に取材もして頂き、それぞれ掲載して頂きました。

昨日も地域の別団体の会合でお会いしたからから、
「今年も美味しい酒が出来たそうじゃないか!?」
「しぼりたての新酒は、いつ頃手に入る?」
など、色々とお声掛けも頂きました。感謝!!

moblog_cbb52c97.jpg  moblog_e9c611c3.jpg

弊社の事業全体に関しても、お歳暮ギフト需要や今後の年末年始需要など、12月は繁忙期!!

その傍ら、来週からは、本格加賀丸いも焼酎【のみよし】の限定九谷焼干支ボトルの準備も開始していきます。
毎年秋の予約を中心に受注し、受注生産でご用意する九谷焼…昨日、ようやく九谷焼干支ボトルが弊社に入荷しました!!

九谷焼作家である武腰一憲さんの制作監修による干支のデザインです。来年の干支である『卯』です。

来週から、九谷焼を一本一本割れやひびがないか検品し、焼酎を詰め、かぶせ紙を付け、しおりを同封して木箱に納め、梱包作業を行った後、週末に出荷開始の予定です。

2011eto-2-2.jpg  2011eto-3-3.jpg

今年は、例年の1割増の予約状況…美術品としての価値も高い商品ですので、慎重に準備作業を進めます。来週はじめには、九谷焼干支ボトル準備作業の取材も、地元新聞紙2社で予定されています。

九谷焼は、我が能美市が誇る伝統工芸品…時代の変化や不況による厳しい現状もありますが、九谷焼干支ボトルや九谷焼焼酎グラスなど、特産品焼酎とのコラボにより新たな魅力を発信し、業界の再興に尽力させて頂いております。

moblog_c6afb48f.jpg

昨夜は、2夜連続で青年部OBが経営する『二兎』さんへ!!

弊社の酒米を契約栽培して頂いている農事組合法人和多農産も含む、県内1次産業10社によるアンテナショップ『風土金澤』というお店が金沢市内の近江町市場内に今秋オープンし、その店長として、元青年部の後輩であるKさんが頑張っています。

ただ、慣れない業務が多く、色々と悩みがあるようで、数週間前から相談依頼があり、昨夜に調整していました。

久しぶりに一緒に酒を飲みました。オーナー会社10社の意向を反映しながら、店舗スタッフさんと協力して、事業運営に努めています。

お客さまであれスタッフさんであれ、人に“伝える”ことの難しさを実感し、役割分担の度合いに悩み、日々改善に努め、出来得る最高のサービスを追求しています。オープン間もないこともあり、自分の時間も取れない状況で、心身ともに疲れが見え始めた状態?

色々な話をしました。昔は一緒に活動した仲間でもありますから、例えとして青年部活動も引用しました。

一つひとつ理解してくれました。二兎のオーナーも話に加わってくれました。笑顔でお酒を飲んでいました。

moblog_3d72215c.jpg  moblog_71c1727e.jpg

「周司さん、相談に乗ってくれて、ありがとう。一つひとつ丁寧に教えてくれて、とてもわかりやすかった。」と言ってくれたので、最後に2つのアドバイスを…

一つひとつの理解を重ねることの大切さ。

「いきなり10のことを伝えようとしても、なかなか伝わらない…けど、共通項から一つずつ理解を図っていけば、求める全てのことを理解してもらえる可能性が高くなる…今だって、一つひとつ順を追って話していったから、理科してくれたんでしょ?お一人おひとりのスタッフさんと向き合うこと、一つひとつの理解を求めていく伝え方を経験したじゃん!?Kなら出来るよ!!」

もう一つは、店舗とお客様との関係…

お客様に商品を売ろうとする意識が強いのでは?
アンテナショップとして成果を求めるのは当然だけど、目先のことに集中しすぎていないか?

伊勢丹百貨店さんを例として挙げさせて頂きました。

「お客様の立場に立つことって重要だよね?お客様にモノを売るという売る側の立場を優先するから『売り場』という表現になる。
そうではなく、そのスペースではお客様が主役であり、お客様が商品を選び、お買い物をする場所であるから、伊勢丹百貨店さんでは、『お買場(おかいば)』と表現しているんだよ?ちょっとした意識の変化で、何か店舗内で気付けることがあるかもよ!?」

この話をすると、最初はキョトンとした眼をしていましたが、その後は満面の笑顔!!
何かに気付いてくれたようです。

このことは、数年前に伊勢丹百貨店新宿本店さんとお取り引きを開始する際に、関係する書籍を読んだ際に知ったことです。プロモーションや営業などで伺う機会もあるので、当然私は『お買い場』と表現しています。

些細な話かもしれませんが、違う業種が集う商工会青年部において、業種による知恵や知識がありますので、こんな風に伝えることによって、ヒントになったり、新たなひらめきを誘導したりすることも出来ると思います。

異業種5万人のネットワーク!その機能性をどんどん活用して、強い経営の在り方を追究して参りましょう!!




本質を追究し、心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

全青連クラブインパルス!!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!