≪予告!九谷茶碗まつりに…≫

5月3~5日に、九谷茶碗まつりが、石川県能美市で開催されます!

今年から会場が変更となって、九谷陶芸村特設会場となりますので、下記リンクから詳細をご確認くださいませ。

第106回 九谷茶碗まつりのご案内!!!

そして…わが宮本酒造店も、本部テント横で能美市観光物産協会と合同出店しております!!

そしてそして…5月4日の10時30分~16時30分頃まで、私(宮本しゅうじ)も宮本酒造店代表として、ブースに立ちます!!

県内の方、また期間中に石川県にお越しの方がいらっしゃいましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ!


moblog_a1ed2153.jpg

昨日のメインは…

宮崎県議会の商工会を応援いただいている議員連盟ご一行様からご依頼を受けての、講演会&意見交換会!

日頃から商工会組織へのご支援、地域中小企業・小規模企業に対する応援をいただき、感謝致します(^.^)

moblog_e437734b.jpg  moblog_9538dfb4.jpg

約1時間の講演をさせていただき、小規模企業振興基本法の必要性と意義、それに伴う国の政策に関してお伝え致しました。

ご参加の先生方には、商工会地域である町村部の方が多く、過疎化や中山間地問題などを抱え、お互いに有意義な意見交換により、今後の対応や活動の根幹となる部分を共有することが出来ました♬

意見交換も1時間に及ぶ熱気あふれる内容に!

幾つかの課題もブラッシュアップされたので、今後の活動にキチンと組み込み、その改善に向けて努めてまいりたいと思います(^o^)/

20140502174516786.jpg  20140502174516337.jpg

昨日の講演&意見交換会以外の時間は、レクチャーや要望対応、また来客との懇談などなど。

引き続き、静かな環境で、集中して取り組むことが出来ました♬

moblog_4a941c23.jpg  moblog_86bc113b.jpg

連日の中小企業庁財務課A課長補佐からの税制や財務関係の集中レクチャーも、最終日。

約90分に及ぶお勉強。

なかなか難しい内容ではありますが、近い将来、議論の機会ができれば意見したい案件があるので、それに向けた準備でもあります。

各論を主張するためには、しっかりと総論を理解する必要があります。

同じように、各論を議論する場合は、総論を前提とすることが必要だと思っています。

着地点となる目的がズレてしまうと、議論そのものが噛み合いませんし、一義的な主張になる恐れもありますので。

省庁間で主張をぶつけ合う時に、特にこの整合性は大切ですし、双方の意地の張り合いになってしまうと埒が明かないですからね。

ちょうどタイミングを同じくして、全国商工会連合会から、担当課長さんたちが打ち合わせに。

前述の、近い将来に協議されるであろう案件に関して…

昨日までの集中レクも役立ち、非常に建設的な意見交換も出来ました。

総論と各論、過去からの議論の経緯と本質、対立軸を確認し、主張する理論の整理と構築に時間を費やしました。

moblog_8640599f.jpg

夕方には、全国商工会青年部連合会の歴代会長である、寒郡先輩の訪問も!?

実は…事前にご連絡をいただいていなかったので、タイミング良くお会い出来てホントよかったです(^o^)

ちょうどゴールデンウィーク明けにご相談する予定の案件がありましたので、非常にグッドタイミングでもありました

寒郡先輩は私の4代前の会長で、3代前となる松村先輩の直前会長であり、2代前となる大高先輩と同じ千葉県出身です。

現在は、富里市商工会長であり、小規模企業振興基本法の理念を構築する中心となった中小企業政策審議会の小規模企業基本政策小委員会メンバーでもありました!

選挙の際も、ずっと全国の状況分析や活動指針をお示しいただいた参謀でもあった頼るべき先輩です。

いつも大変お世話になり、感謝申し上げます。。。



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページ

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
宮本しゅうじのフェイスブックページです♪

参議院議員として2013年7月29日より始動。公式ウェブサイトを開設いたしました!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!