昨夜から…またまた寒波による雪が!?

そんなに積もらないだろうと思っていましたが、今朝は除雪車が出動していました。。。
明日までがピークだそうです。。。

これまでも、「今年最大の寒波!!」とか「今週が大雪のピーク!!」などの天気予報に、2度も3度も繰り返して踊らされているような?一体、いつになったら寒波は落ち着くのでしょう???

とは言っても、全国ニュースの天気予報で「北陸は大雪!」などと騒がれている程、石川県では降っていないと思います。少なくとも、地元の能美市では、昨年の方が降雪も積雪も多かったと思います。。。

moblog_d7788710.jpg

昨日は、能美市ふるさと交流研修センター『さらい』にて、月末に開催されるイベントの打ち合わせ。

『利き酒会~能美の美酒の宴~』!!

地酒と地元食材による美味しい料理とマリアージュをご提案します♪

昨夜は、『さらい』が提供する季節の食材を使用したお料理の試食会でした。能美市関係者2名とさらい関係者2名、そして私の5名で。。。

宿泊施設も有する『さらい』ですが、もっと地元住民にも活用して頂くことを目的とし、料理にスポットライトを当てるために、弊社が醸す和酒の魅力とのコラボレーションの話が昨年末に持ち上がりました。

ちなみに…和酒は弊社から協賛しますし、当日の私の講演もノーギャラですので。。。

でも、能美市婦人団体協議会が指定管理者となって運営する市の施設ですし、地元住民の一人としても、活気あふれるスペースになって頂きたいので、今回協力させて頂きました。

moblog_53102fa7.jpg

そこで、2つのお願いを!

地元の方にもっとレストランを活用してほしいという希望があるにもかかわらず、メニューに変わり映えがなかったとのことですので…

1つ目は、月替わり…無理でも季節に応じたメニュー開発を!!
2つ目のお願いは、かと言って気合を入れたイベント限定の特別メニューではなく、ちゃんと原価計算もした上で、継続的に提供可能なメニューであること!!

発信する機会だけ特別で、通常は…となってしまうと、ユーザーの興味が失せてしまいますので。。。

こちらも、毎年の季節商品、及び通年の定番商品を組み合わせ、日本酒の楽しみ方やお料理との合わせ方を、肩ひじ張らずに楽しんで頂けるように考えています。

ですから、昨夜の試食会は、料理の内容を吟味するのではなく、さらいが新たに提案する季節メニューを光り輝かせるために組み合わせるお酒とその提供方法を選考する機会にさせていただきました。

先方からは、メニューに対する意見を求められましたが、私は料理評論家でも、ソムリエでもないので。

moblog_46bc3ec1.jpg

昨日は5種類の和酒を持参しましたが、弊社として出したいお酒や宣伝したいお酒ではありません!

より料理を引き立たせ、驚きや興味を誘導できる楽しみ方を最も表現できる組み合わせを考えるための、タイプが異なる5種類でした。

結果として、3種類のお酒を採用しました。

料理の画像も撮りましたし、組み合わせや、提供方法も決定しました!
面白い提案が出来そうです!!

何らかイメージして参加した試食会メンバーが、私の提案(組み合わせるお酒の種類、そのお酒の提供の仕方)に驚いたり、感心したり、素直に楽しんで頂けましたので♪

その内容は…

2月26日のイベント当日まで、秘密にさせて頂きます。。。

さて、昨日のネタでたくさん書いてしまったので、当酒蔵の取り組みに関する話は、本日は少しだけ…

酒蔵という生業は、自然の恩恵を受けて実現しています。

なので、当酒蔵が考えていることは…

地元地域(自然環境を含む)に感謝し、酒造りを通じて地元地域に何かを還元していくこと。
地元地域の未来に、土や農業を遺すためのお手伝い。
そして、今年で136年という歴史を重ねている酒蔵ですが、地元から“在ってほしい”と思われる酒蔵になれるように日々精進し、努力を重ねていくことです。

具体的な取り組みは、明日のブログでご紹介させて頂きます。


2012年1月12日ブログ~『仮設商店街への支援のお願い。』

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!和多農産のホームページ!魅力あふれる、こだわりの米作り!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の岡元農場!!
お米と加賀丸いも『岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!