昨日は、地元能美市の『根上り七夕まつり』が開催されました!

後輩たちが頑張っているので、陣中見舞いに!!

moblog_e83db912.jpg  moblog_e502069d.jpg

しかし…前日から続く、あいにくの雨模様…。

が!?

そんな天候でも、まつり会場に訪れるお客様に楽しんでもらうべく、後輩たちはそれぞれのブースや担当において、一所懸命頑張っていました!

こんな時に我々OBが出来ることは、ただ一つ…お金を落として、ブースを活気づけること♪

青年部OBがいるブースで『のみまる』という加賀丸いものお好み焼きを購入して、お隣の青年部ブースへ差し入れ。

そこでかき氷を購入して、お隣のゴミステーションを手伝ってくれている地元高校生たちに差し入れ…

そんな具合に、青年部OB・女性部・青年部の飲食ブースで差し入れ&購入を…絶えず支出が伴う、発展しない“わらしべ長者”!?

moblog_6dd99633.jpg  moblog_4500e4b8.jpg

13時半から予定されていたのは…毎年恒例となった…子供達から大人気の…

流しそうめん!!

今年は、例年より竹を並べる距離も長かったのでは???

準備が整った段階で小雨が降っており、担当者たちは開始のタイミングを悩んでいましたが…

moblog_2d65c6e0.jpg

待ちわびる子供たちがたくさんいたので、ほぼ予定された時間にスタート♪

一気に子供たちが竹の周りに群がり、大盛況!!

担当者アキラも、満面の笑み♪♪♪
5日前には担当委員会メンバーたちが集まり、彼の自宅の庭でバーベキューをして、流しそうめんも試したそうです。

moblog_08030a7e.jpg

上流から流れてくるそうめんやサクランボと格闘しながら、楽しそうに声を上げながら、そうめんを食べる子供たち。

付添いの親たちも、この時は童心にかえり、けっこう楽しんでいる様子…

ほらっ、右下の画像のお父さんもとても楽しそうじゃないですか!!

おやっ!?

この顔は…

私が県青連会長時代の理事で、隣町青年部長だった、同級生の井波ひでちゃん!!
繊維関係の仕事で、今年は国の地域資源活用プログラム認定も受け、とても忙しそうです。。。

昨年は、2~3ヶ月に1回のペースで食事会をしていましたが、今年に入ってから実現していません。

とりあえず、来月末に開催する当時の県青連メンバー同窓会『19・20笑幸会』の幹事をしてもらっているので、それが終わってからということで♪

moblog_341959ba.jpg  moblog_4288d409.jpg

会場には、先週も一緒に食事をしていた後輩女性部員の啓子やチビちゃんたちも遊びに来ていました(下の画像)。
帰省していた妹のTちゃん夫婦と一緒に…ちなみに、彼女たちは3姉妹で、一番上の長女と私が同級生です。。。

そして、彼女たちの母上(公私ともにお世話になっている『一八』のママさん)は、商工会女性部として『流しそうめん』を手伝ってくれていました♪
左上画像の左側の帽子をかぶっているキレイなお姉様です。。。

moblog_d91efb8d.jpg

主体となって頑張った能美市商工会青年部の皆さん、華やかに盛り上げて頂いた女性部の皆さん、そして随所でこき使われたり、勝手に楽しんでいたOBの皆さん!

本当に、お疲れさまでした!!



宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!和多農産のホームページ!魅力あふれる、こだわりの米作り!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の岡元農場!!
お米と加賀丸いも『岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!