昨日は、石川県青連の理事会でした!!

先日、県認定や国認定を受けている、弊社の『本格加賀丸いも焼酎【のみよし】』に関して、石川県の商工労働部経営支援課の皆様によるヒアリングがありました。

moblog_b456b409.jpg

秋に開催される県の事業への参加に対するお礼や、事業の推進状況などなど。関連の資料の提出もあり、石川県庁に立ち寄ってから、県商工会連合会のある地場産業振興センター新館へ!!

事務局さんとの情報交換をしようと1時間前に到着しましたが、あいにく担当者は夏休み…喫煙スペースに陣取り、携帯電話片手に、全青連事務局さんとの打ち合わせや、県産業創出支援機構の事業の確認や打ち合わせなど。

moblog_a4217e8d.jpg  moblog_3a00f0b5.jpg

15時から理事会が開催されました。

moblog_e4bff696.jpg

石川県青連会長を務めた2年前に立ちあげた「商工会青年部大会」…
商売やビジネスに関する内容に特化した大会で、セミナーやグループディスカッション、情報提供や事例紹介など、全体会や分科会を設けて継続的に実施して頂いています。

昨日の理事会では、県連の入る地場産業振興センターで開催していた事業ですが、今年は日程と会場の都合が合わず、開催場所を県内から公募し、昨日その開催地招致に係るプレゼンが行われました。

地域の特色を活かした会場選定や、その会場で実現できる大会の在り方など、資料やパワーポイントデータを駆使して、4つの単会によるプレゼン!!

moblog_bb3a4c69.jpg

結果…志賀町商工会青年部のプランが採用され、今年度の大会は志賀町で開催されることになりました!!例年と異なる内容の提案もあり、事業の最上の在り方を追求する「挑戦」も盛り込まれています。
今年の大会が楽しみです!高田部長をはじめとする志賀町の仲間たち、宜しくお願い致します!!

理事会では、その商工会青年部大会や県青連自領、中部ブロック事業、全青連事業に関して、協議や審議、報告がなされました。

いくつかの事項に関して自由な意見を募る場もあり、過去の「そもそも論」を理解して頂く場面もありましたので、直前県青連会長として、何度か発言させて頂きました。これからのことを協議する上で、「そもそも…」を知らないと、論点がずれる場合がありますので。

moblog_9ad3a887.jpg  moblog_feb85331.jpg

昨日は、意見交換が活発になされ、理事会終了が20時過ぎ…その後の懇親会を担当していたM部長は、予約の変更でバタバタしていましたが、“よい理事会”だったと思います。

この2年間の森会長体制での集大成です。互いに人となりも分かり、有益な意見交換だったと思います!!

懇親会は、焼き肉!!サラダやキムチをメインにつまみ、生ビールや日本酒で燃料を補給し、理事メンバーたちの質問に答えながら、和やかに!!

「初めて、知りました!!」
「あの場面での、あの発言は妥当だったのでしょうか?」
「私は、こう思っているんですが…?」

moblog_e01aa48b.jpg


各単会のリーダーとして、県青連の一員として、お一人おひとりが自分の責務を確認し、出逢った仲間たちとのご縁に感謝し、頑張って頂いております!先輩として、去りゆく卒部対象者として、彼らを非常に頼もしく感じ、そして嬉しさも感じた1日でした!!

こうやって、歴史が積まれていくんだな…
一人ひとりが中継者であることを意識して、しっかりと次代に繋いでいくんだな…

青年部に入って、良かったな~!!

明日は、商工会法施行50周年の記念事業として実施する、クリ―ンアップ全国大会です!!
私も地元の単会で、清掃活動に参加します!!

全国の仲間たち、宜しくお願い致します!!





あのプレミアム商品がご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

全青連クラブインパルス!!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

弊社の酒米を完全契約栽培して頂いている、青年部後輩の和多くん!!
農林水産祭天皇杯受賞!!『農事組合法人 和多農産』のホームページです!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!