いやー、重なるときは、重なりますね~。今日は13時頃に酒蔵での仕込作業から事務所に戻ったら、携帯に数件の着信が。そこで、順次電話連絡。手短にすむのもあれば、長~い話になるものも。そんな時に限って、別の着信が…。終わり次第、そちらに電話。話しているうちに着信が数件。また電話して、留守電になったり、繋がったり。まったく切れ間なく、延べ4時間。左耳が痛くなりました…でも、こんなことって、よくないですか???

20080205184457.jpg  20080205184458.jpg

昨日は、能美市商工会本会の新年初の理事会でした。理事会に入る前に、「公正取引委員会事務総局 中部事務所 総務管理官」との懇談会でした。独占禁止法や、下請法、景品表示法など、関連分野のご説明を聞いた後、質疑応答。

いくつか質問が出た後に、会長から特産品絡みで、酒業界の私にナイスなフリが。空気を読んで3つの質問をし、お役御免。

終了後は、理事会へ切り替え。職員給与規定の変更や広域ブロック事業の承認、新入会員の承認や事業承継税制を含む各種報告がありました。部会報告もあったので、部長代理で青年部の報告も。1月例会の新年会へ会長にご出席いただいたお礼や、定例会の内容報告、併せて次年度青年部枠の本会理事が変更になることのご報告をいたしました。

200802051844582.jpg

当単会の本会理事には、青年部から3名。これは2年前に合併した際に、旧3町から各1名選任しております。現在の構成は、初代部長(旧寺井町)と2代目部長(旧根上町)、そして私(旧辰口町)です。初代部長の田上さんが、春をもって卒部のため、次期部長が新理事に就くことになります。

理事会終了後は、新年懇親会。美味しいお料理を食べ、お酒を横目に見ながらウーロン茶で。夜の仕込作業で酒蔵に戻るため禁酒。辛かったです…。

再来週には、本会の広域事業が組み込まれました。おかげで、明日以降月内で予定の入らない日が2日だけとなりました。残された二日間は、何で埋まってしまうのでしょう?現在日程調整中のNPO法人の会議と異業種グループの定例会?