一有権者さん、コメントありがとうございます!!午前のスケジュール対応中に、知事さんの話が入ってきました。大変心配いたしましたが、インフルエンザによる体調不良ということのようですね?選挙を控え、多くの県民の期待も寄せられている時期ですので、一日も早いご回復をお祈りしております。

moblog_1331c467.jpg

昨日は、応援いただいている白山グループ総社の新年祝賀会が開催され、ご要請いただきましたので、ご挨拶に伺ってきました。

グループの代表は、私の妹の旦那の父上。

公私共にお世話になっているのですが、インフルエンザにかかったようです。

こちらも、一日も早いご回復をお祈りしております。

moblog_4818d836.jpg

その後、小松市と市議会事務所へご挨拶に伺い、小松市内ホテルへ移動。

小松市商工会議所の新春懇談会に来賓出席させていただきました。

会頭が遠縁にあたるということで、日頃から大変お世話になっております。感謝。

moblog_c5d45b02.jpg

その後、美川商工会にて、商工会長さんや事務局長さん、職員の皆様にご挨拶。

続けて、白山市商工会議所へ。

ちょうど、こちらも新年互礼会を開催していたようですが、お声がかかっていなかったので、事務所への挨拶にて。

そして、白山市と市議会事務局にご挨拶して、金沢市内へ移動。

石川県商工会連合会に新年のご挨拶に伺ってから、北國新聞社の互礼会に。

moblog_f6e2c13f.jpg moblog_12c69247.jpg

大変な訪問客で会場は長蛇の列!?

毎年のことのようですが、凄かったです。。。

我々、国会議員や市町の首長さんは、受付後に取材を受け、別ルートで同社会長と社長の待つエリアまでご案内いただき、ご挨拶させていただきました。

そして、急いで問屋団地の金沢問屋センターの新年互礼会に。

今年は、昨年の倍以上のお声がかかっているという金沢の3つの茶屋街の芸妓衆による新春の祝いの舞いが、互礼会のご祝儀として披露されました♫

金沢ならではのお正月の風物詩でもあります(^.^)

moblog_57df69cb.jpg

そしてそして…

のと里山海道を走って、能登半島北部の輪島市へ!

輪島市役所、議会事務局にてご挨拶の後に、前副議長の宮下県議や市議会派の事務所を訪れてから、温泉旅館『八汐』へ。

moblog_6cf51cff.jpg moblog_2c9c2deb.jpg

輪島市商工会議所の新年互礼会にお招きいただき、来賓出席させていただきました。

地元選出の北村代議士、参議院の山田先生、直前にご挨拶に伺った輪島市長や宮下県議さんと共に。

開宴後に披露された、輪島まだら!

古くから祝儀の場では必ず唄いつがれてきた石川県無形民俗文化財です!!

七・七・七・五の 歌詞の母音を引いて唄い、神々への祈り、先祖への畏敬、自分たちの安泰を願った特殊な民謡と位置づけて正装、正座して合唱され、太鼓、笛、三味線の伴奏と舞踊が振り付けられています。

輪島では、開宴後も『まだら』が終わるまでは席を立たないという、昔からの礼儀があるということも教えていただきました。

moblog_27cb5cc3.jpg

この日の最終スケジュールでしたから、最後まで参加させていただきました。

同じく最後まで出席されていた北村代議士は、輪島市がご地元ですので、私の車でご自宅にお送りしてから、2時間ほどかけて自宅まで。

日本酒で乾杯を実践しておりましたので、かなり酔いもまわっていました(^_^;)ので…

秘書さんには申し訳なかったですが、北村代議士の自宅を出発した後は、寝入ってしまいました。。。



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページ

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
宮本しゅうじのフェイスブックページです♪

参議院議員として2013年7月29日より始動。公式ウェブサイトを開設いたしました!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!