昨夜は、能美市商工会青年部の6月例会でした。

能美・山中ブロックでの川北町商工会青年部や山中商工会青年部との交流はもちろんありますが、ブロック以外の青年部と交流を持つのはこれが初めて。現在の梁部長が、昨年秋の能美市青年部の臨時総会で次期が内定して以降、早い段階から私も希望し、又、梁部長もきっちり思いを持って、そして取り組んで頂いた結果、実現しました。

今回は、ブロックの川北町青年部と山中青年部、能美市との境界がある鶴来青年部、美川青年部、白山青年部をお誘いしたようです。要は隣接する周りの青年部です。残念ながら仕事の都合で、川北の井波部長と、白山の山崎部長は来れませんでしたが、副部長さんや部員の皆さんにご参加いただきました。

まずは、懇親会の会場となる、後輩女性部員の「一八」さん寺井店に行きました。乗り合わせで、ボーリング場に行くためです。もともと駐車場が少ないので、能美市のメンバーが極力乗り合わせ等で車での乗り入れ台数を抑えるように。少し早めの到着ということもありましたが、他メンバーが全く集合してなく、ちょっと心配に…しかし、バスの発車時刻までには集まり、無事出発。

20080607201520.jpg  20080607201522.jpg

会場に着いたら、担当委員会がお出迎えや受付で、既に動いていました。特に他町青年部さんへの配慮にも気を付けていました。

時間になり、まずは能美市の例会。15分ほどでしたが、他町青年部の皆さんには事前にお知らせしてありましたので、その間ご見学頂きました。開会宣言、部長挨拶、委員会報告、県青連報告などが主な内容です。その後投球練習を経て、各単会の部長さんや副部長さんによる始球式。鶴来の部長である森副会長は気合を入れまくり…画像で分かると思いますが奥でウォーミングアップをしているのがそうです。

その後は予想外に早い進行でしたが、スムーズに、そして楽しくゲームが進行し、ストライクやスペアを取ったときには、同じレーンだけでなく隣のレーンとも、当然初めて会った他青年部員さんともハイタッチ。とても、和やかで楽しい雰囲気でした。お互い青年部ということも意識しているからこそ、認め合っているからこそ、発生する現象です。こういう現象が、仕事の面でより広く、そしてより多くの方に広がるとしたら、どんなに素晴らしいことでしょう!!そんな組織に成長できたらと、強く希望していますし、そのために県青連、全青連で尽力しているつもりです。

私のレーンは、当日欠席者がいたので二人。遅めに始めても淡々と進行して、周りよりも早く終わってしまいました。暇だったので、周りのレーンに遊びに行き、各部長さんの様子を…山中の宮本部長は、同じ年代、同じ苗字の私に対抗心を燃やして、かなり真剣にボーリングをしてました。というのは、第1ゲームが私が154で、宮本部長が140台後半。それで、2ゲーム目から燃え出したそうです。私は2ゲーム目で崩れてしまい130台後半。そして宮本部長は…確か170台でした。そして周りにもフォースを含めて180台のスコアを出す方まで…なかなか白熱してきました。

20080607201525.jpg  20080607201527.jpg

いつものごとく、携帯片手にブログのネタを集めていると、『周司さん!!』と声をかけてきたので、二日連続ブログに登場。『一八』辰口店の店長さんで、うちの女性部員。もちろん大事なお取引先様でもあります。昨日はママやスタッフの協力もあって、お店を休んで交流ボーリングから懇親会まできっちり参加していました。ありがとう!!
結果や懇親会の模様は、明日のブログで…。