栃木県青連の高野会長、コメントありがとうございます!!高野会長は、アナログではなく、デジタルで読んでいるのね?素晴らしい!!SKB48プロデューサー?…文学界の次は、芸能界に進出ですか!?いつも、驚きや刺激を与えてくれる高野会長の存在には、本当に助けて頂いています。感謝!!

山形県青連の渡邊会長、コメントありがとうございます!!今日から、横浜赤レンガ倉庫の「ふるさとフェア2010」に出展?これも小国町商工会の全国展開支援事業かな?いつもひたむきに前を向いて頑張っている同級生の存在に刺激を受けています!!フェア出展が、有意義な成果を上がられますことを期待しております!!(東北ブロックバージョンで)がんばれっ!!

全青連副会長である、長野県青連の萩原会長、コメントありがとうございます!!11日間の静岡出張?先日まで、池袋や品川の出張もなかったっけ?体調を崩さないように、頑張って下さい。関東ブロック長としてのお務めもご苦労様です。2月は山梨県での関東ブロック後期大会ですね?任期満了までカウントダウン(まだ早い!?)…自分に悔いが残らないよう、共に頑張りましょう!!

福井県青連の葉巻マンさん、コメントありがとうございます!!「もしドラ」は非常に読みやすく、要点も頭に入ってきますよね?こっちを最初に読んでいれば…と思った今日この頃です。来月は主張発表全国大会!!近畿ブロック代表となった福井西青年部の土橋さんの応援、頑張って下さい!!内田のあんちゃんもこっそり応援に来るのでしょうか???


昨日は、なかなかハードな一日でした。

昨日から、本年度の日本酒の仕込みを開始したのですが、朝から昼までの仕込み作業後は夕方まで温度管理程度なので、スケジュールを入れていました…講習会を!!

危険物取扱乙4塁の講習です。
酒造りにはボイラーが必要であり、A重油を使用するので、危険物取扱乙4類の免状を持っています。まだ東京にいた平成7年に取得したので、交付知事は「東京都知事」になっている免状…9月頃に取得して10年経過していることを忘れており、慌てて写真の書き換えを…その時に、今年講習会を受けなければいけないことにも気づき、同時に申し込み。。。

moblog_34ea6f52.jpg

しかも、講習会の日程は全て全青連公務等で県外…唯一県内にいる日程が昨日でした。
ちょっとスケジュールが厳しかったですが、受講しなければいけないので、何とかやりくり。

会場は、石川県商工会連合会が入っている地場産業振興センター新館隣にある本館の2階!ちょっと早めに到着したので…商工会法施行50周年記念事業で弊社スタッフさんがお世話になりましたので、お礼のご挨拶に県連へ!!

ご挨拶方々、一服しようと思ったのですが、職員さんから、
「会長、もう灰皿はないですよ!!」と…

県連での憩いの場が、なくなっていました…。

moblog_9d790d82.jpg

講習会の会場は200名近い受講者で満席状態!すごい…。
そして偶然にも、私の2列前に座ったのが…よく金沢市で出会う、我が能美市商工会青年部の後輩である斉藤くん!!

「駐車場に周司さんの車があったから、県連で会議でもあるのかと思ってたけど、こっちだったんですね!?」
う~ん、人口減少が心配される我が国において、私の車(ナンバー)を知っている人口は増加傾向です。。。

moblog_bfc1e9d8.jpg

斉藤くんの背中を見ながら受講。この類の講習会は幅広い内容なので、直接関係しないことも多く、DVDを見るときには極度の睡魔も襲ってきました…ちょっと眠かった~。。。

無事に免状も更新されました。その後は、急いで帰社し、夕方の作業…

何だか、今年もあっという間に日本酒の仕込み時期が来たような…時間が経つのは、早いですね~!!
振り返ると、青年部入部から14年と半年…確かに長かったけど、あっという間。。。

来年からは、青年部のことを気にしないで、日本酒の仕込み作業をするのかな???
全青連会長の任期が終わったら、時間がいっぱいできるんだろうな~???

なんて考えながら、夜中まで麹造りの作業に従事していました。

もう既に、「来年はあれをしよう」計画はあるのですが、実際この責務から解き放たれるまでは、実感がわかないと思いますが…
これまでも、会社の成長を考え行動してきましたし、立ち止まることを恐れ、常に動いていますが、時間的に対応が難しいと判断し、来年に回していることもあります。
しかし、それもまた、成長するために選んだ道!!これまでの青年部の経験を、更なる成長に活かしていこうと思っています!!

成長といえば…「成長」と言うと、頑張って頂いている委員会メンバーには大変申し訳ないですが、全青連メルマガは本当に充実してきたと思います。

情報・ネット戦略委員会メンバーには、より良い在り方を考えて頂き、日々ご努力いただいています。感謝!!
そして今年度から、そのメルマガに連携するようになった政策委員会メンバーにも感謝です!!

本日配信されたメルマガでも、政策委員会コラムや未来の直木賞作家!?が執筆する連続小説など。
お一人おひとりの、一つひとつのご努力が、過去を受け継ぎ、今を築き、未来へつなげる力になるのだと感じています!!

政策委員会の岩成島根県青連会長が話す、金融業界の裏ネタ!?

連続小説「商工BOYS」!!  いよいよ青年部入部か!?

全青連メルマガを読みたい方は、こちらから!!登録フォームもありますし、バックナンバーも掲載しています!!

下の画像は、全青連でお世話になっている長谷河さんからいただいたハロウィーンのキャンディ!!
「トリック・オア・トリート」と言うのを忘れてましたが…ちえちゃん、ありがとうございました!娘も大変喜んでいました!!感謝!!

moblog_3e1dc1dc.jpg



あのプレミアム商品がご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

全青連クラブインパルス!!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

弊社の酒米を完全契約栽培して頂いている、青年部後輩の和多くん!!
農林水産祭天皇杯受賞!!『農事組合法人 和多農産』のホームページです!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!