明日25日木曜日、朝10時から始まる石川テレビさんの番組「リフレッシュ」で『鍋特集』の企画があります。そこで、弊社の『美酒鍋セット』を取り上げて頂くことになり、過日その事前収録がありました。

収録に来たのは、メインMCの越村江莉さん。今回の企画をご提案頂いたのは、ディレクターの小川さんです。この小川さんは、以前同局の別番組でもお世話になりました。

まずは、日本酒から生まれた奇跡の旨味『美酒のだし』を煮きることからスタート!!ディレクターさんの希望で、鍋を作ることから説明まで、全て私が対応しました。まあ、もともと私が作り出し、皆に振舞ってきた『美酒鍋』ですから、当然ですが…。
防腐用に含まれるアルコールを、5分くらい煮立たせて飛ばしてから、水(お湯)を足してお好みの濃さに調整。大根や白菜を入れ、火が通って柔らかくなってきたら、お豆腐や揚げ、キノコ類を入れて更に一煮立ち…最後に能登豚のバラ肉を加えて完成です!!

20081223191901.jpg  20081223191905.jpg

この『美酒鍋セット』には、多くの現役やOBの青年部員事業所が関わっています。

まずこのセットの根幹となる『美酒のだし』。私が作り上げ、振る舞い鍋などで発信していた味を商品にするために、隣町の青年部員さんの『大屋醤油』さんに協力依頼。初めてお会いしてお話した際も、ご紹介いただいた方の存在もありましたが、同じ青年部員として、快くご承諾いただき、現在に至ります。こちらの大屋社長さんは、私が県青連副会長時代に部長さんとして、県青連理事を務めて頂いていました。

次にセットの主役となる『能登豚』…こちらは、私の2代前の県青連会長である寺岡さん(兄)にご相談し、現富来青年部長である寺岡さん(弟)をご紹介いただき、能登牛で有名な寺岡畜産さんから仕入れています。公私にわたり、大変お世話になっています。

そして、この「美酒のだし」に使用する主原料は、もちろん弊社の日本酒。手造りによる旨味あふれる純米酒を贅沢に使用しておりますが、この日本酒の原料である酒米(酒造好適米)の『五百万石』を、地元の青年部員和多君が常務を務める『農事組合法人 和多農産』で契約栽培して頂いています。

セットの箱は、地元能美市のOB青年部員の事業所、『前田ケース』さん。こちらは昔からお取引させて頂いており、特産品焼酎等でもお世話になっております。

様々な経緯で、素晴らしい青年部員の仲間たちとつながり、その事業所と連携して、一つの商品(セット)を生み出しております。皆さんに心より感謝です!!

20081223191903.jpg  bishunabeimage1-2.jpg

収録も順調に進み、様々なカットも撮影し、約3時間に及ぶ収録が終了したのが16時頃。当然、MCの越村さんは収録の中で食べているのですが、全部一人で食べれるわけがありません。せっかくつくった『美酒鍋』なので、片付け終了後、スタッフさん全員で、全て平らげていって頂きました。皆さん『美味しい!!美味しい!!』と連呼して食べて頂き、土鍋の中にスープも残らないくらいキレイに!!

年末の宅配便の都合上、年末最終出荷日は12月27日(土)のみ。そのインターネット予約は24日、本日で終了ですが、ファックス等でのご注文は明日25日の15時まで受け付けています。午前中の番組で宣伝してもらい、15時までは電話やファックスでのご注文に対応できるよう、弊社スタッフも準備しています。本当に良いタイミングでの企画です!!

美酒鍋に関するページ

この『美酒鍋セット』は、毎年末にも大変人気があります!!年末年始、おせち料理に飽きた頃に手軽に食べれる美味しい鍋料理として!!ご興味のある方は、ぜひ上記ページをご覧ください。

美味サライ2