moblog_826c37c0.jpg

昨日は、第185臨時国会が召集されました。

夕方までの流れをご紹介します。。。

ちなみに私の委員会配属先は…

常任委員会一種が『経済産業委員会』、常任委員会二種が『議院運営委員会』、特別委員会が『東日本大震災復興特別委員会』、そして調査会(任意)が『国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査会』です。

先ずは、私たち1期議員は全員が必ず自民党の国会対策委員となり、本会議の40分ほど前に集合しなければいけません。

ので…

moblog_61350280.jpg

☆9時20分 自民党国会対策委員会にて、第185臨時国会の流れや、衆議院国対からの申し送り事項などの確認を。

☆9時40分 議院運営委員会にて、本会議の第1ラウンド、第2ラウンドの議題や議案内容、進行などを確認を。

☆9時40分 議員総会にて、自民党参議院議員全員による本会議前の議題や議案内容、対応の確認を。

※この時点で、同時刻に開始された議院運営委員会と議員総会ですが、当然、国会に設置されている常任委員会である議院運営委員会が優先されますので、われわれ自民党の議運委員は委員会終了後に、自民党議員総会に合流となりました。

【議院運営委員会】
本会議の日程、議題、発言者、時間、採決方法など本会議の運営に関する協議、委員会や調査会の設置を審議します。

【国会対策委員会】
各政党に設けられていて、相互に密接に連絡を取り合い、本会議の日程や委員会などを非公開の場で討論する委員会です。その成案は、衆参両議院の常任委員会の一つである議院運営委員会(前述)で改めて討議され、通常はそのまま実施されることになります。

☆10時00分 参議院にて本会議の第1ラウンド。会期や座席、特別委員会設置の件など。

☆10時15分 東日本大震災復興特別委員会にて、委員長や理事の決定など。

☆10時30分 関係国会議員による懇談会を衆議院の控室にて。

☆11時20分 またまた議院運営委員会へ。前の懇談会が長引いたので、中座して議運へ直行!衆議院の端っこから参議院の端っこまでは、意外と遠かった…。

☆11時30分 またまた衆議院の部屋まで移動して、自民党の両院議員総会に。衆参すべての自民党国会議員が集っての会議です。

ここで、ちょっと休憩。。。

moblog_476b1192.jpg

☆12時40分 国会議事堂正門前に、雨降る中を傘をさして集合して整列。

☆12時45分 国会開会式にご臨席いただく天皇陛下のご到着を、傘をささずにお出迎え。

☆13時00分 参議院本会議場に衆参議員が集合して開会式。天皇陛下からの『おことば』をいただきました。

※この後、先に衆議院の本会議が開催され、安倍総理の所信表明など。

☆14時30分 参議院本会議の第2ラウンド開始。安倍総理の所信表明をはじめとし、予定を20~30分オーバーして終了。

この時点で、無理なスケジュールが完全に無理になり、トケ。

我が母校である金沢泉丘高校の創立120周年記念式典が10時から開始でしたので、こちらは完全に無理でしたが…

18時から開始の一泉同窓会創立120周年記念パーティーには、うまくいけば…と考えていたのですが、本会議終了時間が予定より遅くなったことで、実質的にアウト!

しかも、台風26号が航空便にも大きく影響したので、どちらにせよ難しい状況ではありました。。。

成長戦略を実行し、着実に経済復興を実現していくための国会!

『意志の力』さえあれば、必ず乗り越えていくことができる!!

moblog_364316d6.jpg  moblog_6dc9ac62.jpg

そして、夜になって、新たな予定が…

台風の中、共に全青連副会長を務めた仲間であり兄貴分の、茨城県の平田祐司さんと鳥取県の永禮通暁さんが!?

当初は、二人の先輩と、当時の青年部担当として交流のあった全国連職員さんたち(Eさん、Tさん、Oさん、他?)、今月はじめに全国連から国会事務所に私設秘書として移籍した長谷河さんが飲む予定でした。。。

が、最後の引継ぎも含めて、愛媛県松山で明日開催される女性部の全国大会の対応で、台風の影響を鑑みて前日である昨日の夕方に移動した長谷河さん。

同じく、台風の影響を考慮して、自重した全国連職員の皆様。

ということで、予定が空いた私と、ゆうじさん、みっちーさんの3人飲みとなりました。

兄貴分たちと3人で一緒に飲むのは、かなり久しぶり!?

嬉しかったし、楽しかったし、元気とヤル気も注入していただきました!感謝です!!



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページ

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
宮本しゅうじのフェイスブックページです♪

参議院議員として2013年7月29日より始動。公式ウェブサイトを開設いたしました!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!