moblog_fc59b0de.jpg moblog_e0e44a6f.jpg

前日までの雨で、涼しさも感じる清々しい朝。

木漏れ日を受けながら、元気に徒歩で、宿舎から国会まで♬

moblog_aa4c8a20.jpg moblog_a2b0734d.jpg

本会議前に、定例の国会対策委員会からスタートの流れでしたが…

この日は、とある理由で、集合時間を5分前に設定。

同期の参志会メンバーには、その事由も含めて事前通知が!ある一人を除いて…

我々、昨夏初当選の同期である参志会メンバーである、滋賀県選出の二之湯武史くんに第三子が誕生したことを、みんなでお祝い♬♬♬

国会対策委員会の伊達委員長にも協力をお願いして、祝辞もいただきました。

二之湯先生は、私より7歳若く、名古屋で学習塾も経営されています。

議員宿舎もお隣さん、国会対策委員会でも、議院運営委員会でも、いつも席はお隣です(^.^)

moblog_436d2233.jpg

水曜日に流れた本会議で予定されていた、総理入りや登壇扱いの2法案は、この日の本会議で組み入れることは叶わず…。

審議出来なかった議了法案の審議だけは組み込んで、難病関係など9法案を採決。

12時半頃に本会議が終了しました。

moblog_4052f478.jpg moblog_de45b788.jpg

本会議場を出て、待機していた秘書さんから荷物を受け取り、私はそのまま東京駅へ直行!

京都駅までは新幹線で、京都駅で東海道本線に乗り換えて、大津駅へ。

大津駅で、全国商工会連合会に専務理事と合流して、大津プリンスホテルへ!

moblog_47416c10.jpg moblog_43110d36.jpg

滋賀県商工政治連盟の研修会で、来賓出席させていただきました。

自由民主党選挙対策委員長である河村建夫先生の講演がメインでした。

一昨年末に、滋賀県商工政治連盟会長であり、全国商工政治連盟会長である川瀬会長たちと、全国比例代表で自民党公認候補として出馬させていただきたいと公認申請のご挨拶に伺ったのが、河村建夫自民党選対委員長でした。

ご縁のある先生ですので、いろいろなことを思い起こしながら、ご講演を拝聴しました。

20140523211134307.jpg moblog_231a1a3c.jpg

私と一緒に来賓として出席されたのが、来月告示の滋賀県知事選挙に出馬を予定している元経済産業省官僚の『こやり隆史』さん。

滋賀県大津市出身で、中小企業庁での経験もあり、中小企業政策や環境対策にも理解が深い方です。

しかも、今年2月までは、内閣参事官として、日本経済再生本部事務局もお務めでした。

現地現場の課題や実情を把握し、国の中心で経済対策に携わってきた経験と知識、そして豊富なネットワークもお持ちですので、知事として滋賀県を采配するには、これ以上ない人材だと確信します!

moblog_0cc7d2b4.jpg moblog_aede795f.jpg

そんな応援メッセージを込めて、来賓挨拶させていただきました。

研修会終了後も、河村先生を中心とした会食懇談会もあり、皆様と深く交流させていただきました。

終了後は、京都駅を経由して、特急サンダーバードで石川県の小松駅へ。。。

週末の地元スケジュールに備えて(^^)

www.koyaritakashi.net


たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページ

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
宮本しゅうじのフェイスブックページです♪

参議院議員として2013年7月29日より始動。公式ウェブサイトを開設いたしました!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!