フリーアナウンサーの北條愁子さんの仕込み体験!昨日も朝から頑張って頂きました!!

朝一番で、前日の仕込み作業による疲労の度合いを確認すると…
「普段使わない筋肉が張ってますね~。でも大丈夫ですよ!!」と、笑顔でお答え頂きました。

相当お疲れだったことと思いますが、うちのスタッフさん達にも気を使いながら、一所懸命取り組んで頂いたことに感謝しています!!

弊社のスタッフさん達も、そんな愁子さんの頑張りに打たれ、細やかなアドバイスや作業内容に関する説明など、しっかりとコミュニケーションを取りながら、協調して作業に従事してくれていました!

スタッフさん達にも感謝です!!

昨日の仕込み作業の主な内容は…

・仕込みタンクの櫂入れ
・大吟(山田錦40%)麹造り
・純吟(五百万石60%)麹造り
・純大吟(五百万石50%)仲仕込み
・大吟(山田錦40%)仲掛洗米
・純大吟(五百万石50%)留掛洗米

などなど。

昨日は作業内容が充実していたので、スタッフさんは早めに出社して準備開始…
その兼ね合いで、都合のよい8:30から全員での作業がスタートしました!!

先ずは、純米大吟醸酒の仲仕込みを行うための水麹づくり…枝桶で仕込んだ添え仕込みのモロミを本仕込みのサーマルタンクに送り、水と麹を入れて、蒸米を待つ状態に。


それが終了した9時過ぎから私の担当である麹の方へ…出来上がった麹を麹室から枯らし部屋に移動する出麹作業、空いた棚に次の麹を盛る盛り作業と、連続して一気に行いました。

30度以上の麹室でのこれらの作業は、汗をかかずにはいられない内容になっています。
私なりの楽しみ方もアドバイス…かかとを上げてふくらはぎを引き締めながら作業したり、意図的に左右の腕をバランス良く均等に使いながらの二の腕の引き締め!?

ダイエットというか、体の引き締めに効果がある、『酒蔵エクササイズ』!?

P1020341-1.jpg

それらの作業が終わった10時過ぎにお米が蒸し上がり!仲仕込みのために、竹のスノコ10枚に蒸米を広げ、放冷する(冷ます)作業から…昨日は想定する仕込み後の温度に対し、蒸米の冷まし具合は7度を予定…酒蔵内が5度くらいだったので、自然放冷で冷ますため、「裏返す⇒ほぐす⇒裏返す⇒ほぐす」といった作業をある程度冷めるまで続けてからは放置。

その間に、翌日に蒸す酒米の洗米の連続!!

画像の吟醸用洗米機を2機使用して、3~4回転を何クールも繰り返します。
弊社この洗米機で酒米を洗い、その後に大きな桶に張った水に漬け、その浸漬時間を計測しながら最終的な吸水歩合を調整する「限定吸水」を施しています。

最善の原料処理に徹しています!!

P1020349-1.jpg  P1020353-1.jpg

さすがに15キロ程のお米が入ったステンレスのかごは…重かったようです。。。

昨日の昼食休憩は13時から一時間ほど…青年部の後輩部員の居酒屋「一八」さんのランチへ。
 
戻ってからは、洗米作業の続きや、櫂入れ、検温などなど。

そうそう!分析室も体験して頂きました。

毎日、発酵状態を確認するための分析作業…分析内容の種類や方法などを紹介すると、器具類に興味津々のご様子でした!!

P1020343-1.jpg

最後は、麹造りの仲仕事!昨日も朝から夕方まで、しっかりと仕込みを体験して頂きました。

作業が終わってから、色々と感想を聞いてみると…

作業内容は、毎日複数の仕込みの工程が混在するので、一つの仕込みの流れを全て把握するには1ヶ月半ほどかかりますので…

「一つの仕込みを全て見ることが出来ないのは残念だけど、日々発酵が進んでいったり、麹が出来上がっていったりする状況を目の当たりにし、モノづくりの神髄に触れることが出来たと思います。」
「しっかりと手をかけ、手造りで醸される日本酒の凄さと、出来上がるまでの大変さを身にしみて体験出来ました。」
「今まで以上に『日本酒』が好きになり、今まで以上に何か応援できないか!?と感じました!!」

P1020358-1.jpg

北條愁子さんは、毎月≪一期一会≫という日本酒の会を都内で開催されたり、日本酒に関する講義を行ったり、平素より日本酒の強力なサポーターとして応援頂いています。

今回の仕込み体験が、愁子さんの今後の活動の一助となることを祈念し、また、新たに感じて頂いた日本酒の魅力発信にご尽力頂けることを期待しています!!

愁子さん!
慣れない日本酒の仕込み体験、お疲れ様でした!
ありがとうございました!!

そして、愁子さんの体験を実現させて頂いた旦那さま(渡辺監督さん)と息子さん、ご家族の皆様にも心よりお礼申し上げます!!

感謝!!!




本質を追究し、心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

全青連クラブインパルス!!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!