北海道や東北の方の雪も心配ですが、石川県でも本日から数日間は大雪の予報です。

今朝はちょっと天気が良かったのに、9時頃からどんどんどんどん濃い鉛色の雲が広がってきて、一気に白い雲や青空を包み込んでいってしまいました。

今まではそんなに降っていませんが、今夜からはどうなるのでしょう???
「ホワイトクリスマス♪」っていう感じの降り方か、そんな悠長なことを言っている場合じゃない!って降り方か!?

moblog_be9fa2d8.jpg  moblog_7371456d.jpg

昨夜は、久しぶりにとある後輩と飲みました。

いつも生花やアレンジでお世話になっている『花の元山』の専務である利治くん。

昨日、県外の商工会関係のご不幸に対する献花の手配をお願いしたところ、彼も年末年始用にと弊社商品の購入に来店してくれました。

夏前から彼とはゆっくり話す機会が無かったので、お互い仕事が終わった21時頃から久しぶりに酒を飲みました。

ちなみに…先週は、『花の元山』社長である彼の親父殿と二人で飲んでいましたが…。

この親子とは、縁が深いんです。。。

moblog_702383c5.jpg

行った先は、後輩女性部員の実家であり、弊社のお取引先でもある『一八』さん。
遅い時間からのスタートだと、近場ではここしかありませんので。

明後日には東京の小田急百貨店町田店プロモーション対応で上京しますので、年内最後のご挨拶も兼ねて。

「今年も大変お世話になりました。」

「周司さん、お店来るのは今日が今年最後!?だったら、これ食べてよ!冷酒に合うよ!」
とママが準備してきたのは…

びーふ…すとろが、のふ?

ビーフストロガノフです!
あの代表的なロシア料理の!!

日本酒に合う???

とりあえず料理を一口…
おぉ~、とっても美味しい!!

そして、冷やした“うちの純米酒”を一口…

うん!?
…合う!うまい!!

ということで、昨夜の私の酒の肴は『ビーフストロガノフ』でした。

moblog_190bafc9.jpg

後輩の利治から、地元の能美市青年部で継続事業となっており、合併する前の我が旧辰口町商工会青年部が立ち上げた『イージードッヂボール』事業に関して質問がありました。

私が過去に担当委員長を務めた際に、過去から引き継いだ継続事業に多くの変化をもたらし、今に繋がる抜本的な改革を行っていましたし、青年部員全員を積極的に関わらせる事業の取り組み方やチーム作りに関して。

ちょっとブログでは書けませんね!

内緒にするようなことは一切ありません!ただ…長~くなるだけです…。

実際、昨夜も一緒に飲んでいた2時間…最初から最後まで、その関係の話でしたし。
でも話の中心は事業内容や運営方法ではなく…どうやって人を動かすか!?

どうやって意識してもらうか?
どうやって自分事として捉えてもらうか?
どうやって積極的に関わってもらうか?

人から信用してもらうには?
人に気持ちを入れて動いてもらうには?

私の経験であり、私の手法なので、彼が100%活用できるわけではありません。
でも、本質を伝えたかったんです。

moblog_734bc181.jpg

常に、一人と一人。

十数名の委員会であろうが、百人を超える青年部であろうが、一括りではありません。
委員長が、部長が発信しても、統率のとれた行動が徹底されるわけではありません。

お一人おひとりが存在して成り立っていますから、委員会や青年部との関わり方ではなく、委員会の中の一人との関わり方、青年部の仲間の一人との関わり方を意識しなければいけません。

10人いれば10通りの関わり方があり、100人いれば100通りの関わり方が必要ということです。

本当に関わろうとするのであれば、一人ひとりと向き合う覚悟があるのであれば、そのことを重要視しなければいけないと思います。

日々のその姿勢を大切にし、回数を重ね、時間を経ていくことで、信用や信頼に成長する時が来ると思います。
人が自分の気持ち(意思)で動いてくれる瞬間です。

少し話して、質問を受け…その質問に答えると、また別の質問が…といった感じで、ずっと2時間ほど話していたので、気がつけば、お酒の空きビンが増えていました。

利治くんに、何か感じてもらえたのではないでしょうか?
また、来年も飲みましょう♪



初搾りの純米酒新酒!!待ち焦がれるファンの方々を魅了する季節限定酒♪
夢醸の初しぼり!純米酒新酒!!すでに1アイテム売り切れ!?

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の�岡元農場!!
お米と加賀丸いも『�岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!