moblog_6ce9be3b.jpg
久しぶりの家族孝行です。

土曜日は会社も営業日にしており仕事でしたが、昨日と今日は、珍しく何にもスケジュールが入っていない休業日。

ゴールデンウィークも、夏休みも、ずっと仕事関係のスケジュールが入っていて、どこにも連れて行ってあげれなかったので…妻と娘の都合も問題なかったので…

秋の味覚を先取り!
美味しいものを食べに、1泊2日で京都へ。久しぶりの家族旅行でした。

moblog_679a41bf.jpg

京都なので車で移動…途中、休憩で立ち寄った草津サービスエリア…

トイレから出て、眩しい日差しに目を細めた瞬間、私の視界に入ってきたのは…
地元の能美市商工会青年部の後輩である、としや!!

同じく家族サービスで、京都と大阪に行くとか?ビックリしました。

ちなみに…
夕方6時半頃に小松ICに到着したので、インター近くのラーメン屋さんに寄ってから帰ってきたのですが、そこでは別の能美市青年部の後輩である、みっちゃん家族が!これまた、ビックリ。
行きも帰りも、予期せぬ場所で予期せぬ方々と。。。

今回の京都の旅の目的は、食!
食い道楽ツアーの夜は…鱧しゃぶを食べに行ってきました。

moblog_7d6094bb.jpg  moblog_4bfdeda2.jpg

上の画像は、鱧の薄造りと鱧おとし。

おとしは梅肉でいただきましたが、この時期の名残り鱧だけあって、身はふっくらと旨味あり♪とても美味しかったです。

そして、鱧の薄造りは…多分、鱧を薄造りで食べたのは、初めてです。皮を引き、身を一枚ずつ花開きにして盛り付けられており、その弾力ある食感は、まさにフグ!

moblog_037dff79.jpg

ハモの旬の時期は二つあるそうで、「梅雨の水を飲んで育つ」と言われるように、サッパリとした味がおいしい夏鱧。

そして、産卵を終えて食欲が増し、脂がのって味にコクが出てくる「金ハモ」「松茸ハモ」「名残ハモ」などと呼ばれる秋鱧です。

今回は、身が薄い飴色となり、脂がのって旨味が増した『名残り鱧』です!!

moblog_7fddf815.jpg  moblog_b4df46ef.jpg

そして、これから旬を迎え、名残り鱧とも相性の良い、マツタケ!!

こちらの鱧しゃぶの具材はシンプルで、マツタケと三つ葉と豆腐だけ。

三つ葉も山盛りになっていましたが、マツタケも負けないくらいの量!多分、一人一本でした。

最初大皿で運ばれてきた時は、ビックリしましたが…。

moblog_66003998.jpg  moblog_240eed14.jpg

骨切りしたばかりの鱧を、昆布のお出汁でしゃぶしゃぶ♪

牡丹のように白く花開いた瞬間が食べごろです!!

もみじおろしとネギをお好みで加えたポン酢で頂きましたが、とても美味しかったです!!

moblog_4bb3dc2a.jpg

締めの雑炊も、鱧の旨味も加わった繊細な出汁がベースとなり、何とも上品なお味でした。
妻も娘も大満足。年に1回くらいは、こういうのも必要です。。。



宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!和多農産のホームページ!魅力あふれる、こだわりの米作り!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の岡元農場!!
お米と加賀丸いも『岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!