昨日は、親会の県連会長会議でした。前日の主張発表退Iに引き続き、またまた地場産でした。

2008070901.jpg  2008070902.jpg

総会後初の会長会議。会議開始前に、挨拶等でご臨席頂いた会長や、審査員としてご協力頂いた専務理事にお礼のご挨拶。事務所に入ると、主張発表の際に受付に用意して頂いた岩手・宮城内陸地震の義援金箱も、しっかり置いてありました。

会長会議では、秋に開催される親会の商工会大会の開催要綱や、商工会幹部研修会の審議事項、県連常設委員会の委員委嘱や今年度主要事業の進行状況、地域力連携拠点事業、事業承継支援事業などの協議事項、報告事項がありました。
最後には、週末に県内を騒然とさせた県内最大手建設会社の民事再生に関する状況報告と、県や金融機関等の緊急措置の方向性、対策などの報告もありました。

終了後は帰社し、日が変わるまで、石川県の<活性化ファンド>の申請書類作成。地域の十数社と連携して行なう農商工連携事業の申請書です。この話のスタート段階から関わっており、現時点で、一番内容に精通しているということで、担当として作成していますが、さすがに時間がありません。しかも農林土木が関係することにより、今日が事前確認の為の一次締切だとか…一昨日の夕方に連絡を受けたので、昨日はそれに掛かりっきりでした。

商工会関係で、ただでさえ仕事をする時間がない上に、突然の締切の連絡…パニック状態です…。弊社の事業も申請する予定ですが、全然時間がなく、全く手がつけられない有様。今日もこれから東京に移動し、明日まで全青連のリーダー研修会。月曜日には、県青連調査研究委員会もあるし、申請書の最終締切は18日だし、優先しなければいけない本業の仕事もあるし…。
飛行機での移動時間や空いた時間で、週末から18日までの業務スケジュールをしっかり組み立ててきます。はぁ~。