昨日は、当FC2ブログのサーバーに障害が発生し、昼過ぎから管理画面などへのアクセスが出来ない状態に…先程確認すると、打合せの為に19時頃会社を離れたのですが、その直後の19時20分に復旧したようです。

とりあえず、本日分としてブログを更新します。

moblog_252843b9.jpg

石川県では、朝夕の冷え込みは氷点下の日がまだまだ多いですが、日中は気温が上がる日も増えてきました。

久しぶりに5度以上の気温…しかも2ケタの10度!暖かい日でした。。。

そんな一昨日の夕方から、地元の能美市商工会で弊社が所属する商業部会の部会総会が開催されました。

前半は、講演会。

石川県能登エリアに在る羽咋市…その羽咋市農林水産課ふるさと振興係課長補佐である高野氏をお招きして、高野氏が手掛けたふるさと再生の取り組みをご紹介頂きました!!

moblog_5919f0fd.jpg

限界集落の活性化に取り組み、羽咋市山間地域の棚田で栽培されるお米をブランド化し、『神子原米(みこはらまい)』を核とする活動を継続的に、かつ発展的に実施展開されています。

『神子原米』のブランド力向上に関しては、一俵4万円超の価格を具現化する価値の創出、その実績の一つとしてローマ法王に献上する等の驚くべき成果も携え、現在も「自然栽培」による独自性と差異性の強化も図りながらの取り組みに成長されているということでした。

その発想力と行動力に圧倒されました!

ただ、高野氏の物事の捉え方や考え方が、私の基本的な捉え方・考え方と共通したので、ワクワクしながら聞いていました…

「○○の次に、こういう手法をとったのか!?」
「○○の場合、そういう攻め方もあるのか!」

多くの気付きと刺激を頂いた90分間のご講演…当初の私のスケジュールでは、その後の総会からの出席予定でしたが、スケジュール調整により講演会から参加することが出来たので、結果的にとても実り多き時間となりました♪

moblog_f4bc415d.jpg

その後に部会総会でした。

能美市商工会は1600会員と会員数が多いため、総代制をとっています。

部会長1名、副部会長2名、総代28名が、300名を超す商業部会の役員さんとなり、正副部会長の3名が『能美市商工会理事』となります。

moblog_cb3b7c00.jpg

ですから、商工会としての年度はじめは、「総会」ではなく『総代会』となります。

そして…

今年が改選の年!3年任期が終了し、新たな3年任期へ。。。

昨年春までは、青年部枠での商工会の理事を務めていましたが、青年部卒部で交代となりましたので、今回の改選のタイミングで総代への就任を要請されました。

商業部会や商工会、そして地域の活性化のために、全青連や全国連で培ってきた経験や知識をフル活用し、一兵卒として専心努力していきたいと思います。。。

moblog_a937d2c8.jpg

商業部会長には歴代県青連会長でもある卯野先輩、副部会長には後輩の現役青年部員の父上、同じ総代には青年部OBも多いですし、直前の青年部長&県青連副会長だった能美市青年部相談役である山田くにちゃんも新総代として一緒に就任♪

彼も昨年春までは親会の理事(能美市商工会は、青年部枠で3人の親会理事がいます。)を一緒に務めていましたが、部長退任とあわせて理事も後輩に交代したので、総代就任が可能に。。。

そして、担当事務局は…青年部担当も兼務する岡本さん!

私が県青連会長時代には県連で活躍されていた方です!豊富な知識と行動力のある方ですので、期待しながら、一緒に楽しみながら部会活動に尽力したいと思います。

総会後の懇親会、そして新旧正副部会長と岡本事務局、新総代となった山田くにちゃんと私で、二次会&三次会へ…『本格加賀丸いも焼酎【のみよし】』を飲みながら大変盛り上がった夜となりました。。。

moblog_ed4dcd54.jpg

まあ、そんな感じで、地元の商工会活動も粛々と頑張っていきたいと思います♪


2012年1月12日ブログ~『仮設商店街への支援のお願い。』

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!和多農産のホームページ!魅力あふれる、こだわりの米作り!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の岡元農場!!
お米と加賀丸いも『岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!