山梨県青連の中澤会長、コメントありがとうございます。少々ハードですが、楽しんでいますよ!!冬場は酒の仕込みがあり、なかなか動けなくなるので、この時期に…。リーダー研修で、ゆっくりやりましょう!!

福井県青連の村松会長、北陸3県では、大変お世話になりました。改めて北陸のつながりに感謝です!!これからも、公私にわたり、よろしくお願いします!!

昨日は、朝一便で羽田空港に飛び、東京駅から新幹線で仙台へ…ちょうど、改札を通ろうとした頃に宮城県青連直前会長の大久保さんから携帯に着信あり。2週間前の宮城県青連正副部長研修会の時に引き続き、わざわざ迎えに来ていただきました。

仙台駅のホームまで来てくれていて、合流後は一緒に昼食を!!宮城県と言えば牛タン。でも、もう一つ有名なものが…知らなかったのですが、回転寿司発祥の地らしく、お寿司も大変有名だそうです。駅中には、牛タンやお寿司のお店が集まる飲食店街があり、その中でも寿司チャンピオンに輝いたお店に連れて行っていただきました。

20090627080120.jpg  20090627080129.jpg

美味しいにぎり寿司に加え、何とフカヒレのお寿司も!!大変美味でした!!
その後、会場となるホテルまで送って頂きましたが、わざわざ仕事も調整して、この為だけに来てくれました。大久保さん、いつもお気遣いいただいてありがとうございます!!感謝です!!石川の地へも遊びに来てくださいね?その時は、フルアテンドさせていただきます。

20090627080131.jpg  20090627080133.jpg

14時30分から、東北六県・北海道商工会青年部連合会連絡協議会正副会長研修会でした。
冒頭お時間を頂き、全青連の重点事業の説明とお願い、そして商工会や青年部を利用することに関して、私の想いをお話しさせていただきました。単会のお一人お一人の部員さんに一日も早く、その使い方や機能性に気づいていただきたい…そのために必要な気づきの機会や、やる気になった部員さんをフォローアップする青年部の在り方を!!

終了後は、宮城県の大河原商工会青年部の「キッズマート事業」の事例報告。とてもしっかりした作り込みで、子供たちが理解しやすいように、DVDまで作成しています。このDVDがブロックの正副会長さんの中でも大好評!!DVDで、新たな収益事業になるかも???本当に素晴らしい発表をありがとうございました。

20090627080136.jpg

最後は、大槻ブロック長を座長としての意見交換。事業のことや、ブロック大会の説明なども含め、有益な意見交換が出来ました。

夕方からは交流懇親会!!大槻会長にお酌しているのは、福島県青連副会長であり、昨年の全青連事業の後継者育成塾を受講した郡司さん!!「後継者育成塾以降、家業への取り組みや考え方も変わり、少しずつだけど良くなってきた」と、とてもイキイキと報告してくれました!!郡ちゃんには、とても気をつかって頂いて、その後の2次会、3次会もずっと私のそばについててくれました!!郡ちゃん、ありがとう!!これからも後継者育成塾のメンバーと連絡を取りながら、全国各地で互いに頑張っていきましょう!!

20090627080138.jpg  20090627080140.jpg

3次会では、大槻ちゃんの「カルビを食くいて~」との希望で、みんなで焼き肉を食べに…「会長、ちゃんとメシ食って体力つけなきゃ!!」と、肉を一生懸命焼いてくれました。大槻ちゃんには、直前メンバーとしても、全青連副会長としても、本当に支えていただいています。大槻会長を中心に、東北六県・北海道ブロックのメンバーが一枚岩となっております。とても元気も頂きました!!大槻会長、松實会長、田口会長、高橋会長、渡邊会長、須藤会長、作間会長、そして副会長の皆さん、本当にありがとうございました!!

20090627080142.jpg

とても暑い日でしたが、熱い話もでき、熱い夜を過ごさせてもらいました!!また、リーダー研修でお会いしましょう!!