山形@渡邊さん、コメントありがとうございます!!突風による被害が会社の至る箇所に発生し、その対応に追われておりました。。。全国ニュースになった突風による転倒事故の件も、先ほど地元の方から聞きました。ご冥福をお祈り致します。かなり大変です…まだ風も強く、数時間前から豪雨も伴い…明日以降の被害状況の確認が恐ろしいです。。。

moblog_12d8f375.jpg

というわけで、朝から強い風が吹いていましたが、10時半頃に会社敷地の裏側に住んでいる方から「屋根の鋼板が、裏の公園にはがれ落ちている」との通報あり。

幸い、どなたにもご迷惑をおかけしていなかったようです。
が、その屋根を見ると、まだ数枚バタバタと激しく風にあおられていたので、すぐに屋根に上って、応急処置を。この時点で、気を抜くと風に持って行かれそうな強さでした。

応急処置が終わって社内に戻ったら、前の倉庫の屋根瓦が崩れ落ちたとの報告あり。

倉庫のお隣さんの庭にも落ちたようで、取り急ぎお詫びに伺ったところ…木造2階建ての高さでもあったので、「危険だから、天気が落ち着いてからの対応でいいよ」と温かいお言葉をかけて頂きました。

コンクリ3階建ての工場の上からその箇所を見てみると…倉庫後方てっぺんから片側3分の1ほど崩れているようです。

moblog_2f8eea2b.jpg  moblog_016b65a2.jpg

続いて、別のご近所さんから、「周ちゃんととこの駐車場に設置してある自民党の看板が倒れかけてるよ!!」と…急いで駆け付けると…既に木の柱が折れてました。。。

危険なので、看板を倉庫内に撤去。

「本当に強い風だ…」と思いながら会社に戻ると…

社員が苦笑い状態で「社長…すごい音がしたんで、その箇所を見てみると、酒蔵の風の鋼板がはがれ落ちています!」と。

下から見るとタテ1mヨコ2mくらい剥がれていて、目視では見当たらず。

…もしや…飛んでいった!?

心配になり、すぐに社員さんに風下の方を確認に行かせ、自分はすぐに屋根の上に!

幸い、入り組んだ屋根の間に剥がれた鋼板があり、近隣にご迷惑をかけなかったことにひと安心。

でも、すぐに応急処置に入り、鋼板や壊れた雨どいを下におろして…

「ふぅ~、終わった。。。」と、屋根から降りようとしたら、最初に剥がれた鋼板の屋根の隣の屋根で、まためくれ上がっているのを発見!!

この頃から雨が降り出しましたが、すぐにそちらに移動して、続けて応急処置。

夕方には、他でも一箇所瓦が崩れているのを発見…結構な被害です。。。

さすがに、修繕している時は画像を撮る余裕すらなく、文中の画像は、その後に商談のために移動する際に見かけた周辺の被害です。

moblog_fb46bbd4.jpg  moblog_3d81a104.jpg


2012年1月12日ブログ~『仮設商店街への支援のお願い。』

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!和多農産のホームページ!魅力あふれる、こだわりの米作り!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の岡元農場!!
お米と加賀丸いも『岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!