富山県青連の春田さん、コメントありがとうございます!!何とか務め上げることが出来ました。今後とも、よろしくお願いいたします。

県青連総会…いろいろありました。

まずは、総会の打ち合わせで新旧正副会長が13時30分に金沢全日空ホテルに集合。議長を務めていただく、野々市町青年部の直前部長の絹川さんも交え、進行にそって一つひとつ確認。平成20年度の締めくくりであり、宮本体制の総まとめであり、そして21年度新体制のスタートとなる総会。

20090513124945.jpg  20090513124948.jpg

任期満了となる旧メンバー…冗談を言ったり、和気藹々と楽しそう!!
新たに選任される新メンバー…う~ん、緊張の面持ち?

15時30分から総会開始!!
百数十名の20単会のリーダーたちが勢ぞろい!!
向瀬副会長による「青年部宣言」と「誓いの言葉」…向瀬くんも緊張気味。

P1010634-1.jpg  P1010635-1.jpg

1号議案は平成20年度の事業報告と収支決算書…ここまでが我々の体制の責任ですので、ちょっとドキドキ。特に質問もなく、無事に可決承認。この瞬間、正直肩の力が抜けました。

2号議案が21年度事業計画&収支予算書、3号議案が会費の賦課徴収に関してでしたが、4号議案の新役員選任を先に…。

新会長には、直前県青連副会長の森くんが選ばれました!!私と同級生。森こん、これからの2年間を貴方達に託します!!力になるから、頑張りましょう!!

P1010637-1.jpg

その他の副会長さんや監事さん、理事さんも承認され、新役員を代表して森新会長のご挨拶…こちらもかなり緊張気味!!

P1010636-1.jpg

その後、2号議案、3号議案もスムーズに全て可決承認。議案を上程したのは新副会長となった、地元能美市商工会青年部長の山田くん!!くにちゃん、カッコよかったよ!!予定していた時間を20分ほど残して、総会は終了しました。終了後に、石川県青連会長の証である金バッチを森新会長に渡しました。とても照れくさそうにつけていました。

P1010638-1.jpg

その後は、17時から別会場で同じく総会を行っていた県女性部連合会との合同懇親会!!
2年前の時点では、正副会長さんくらいしか認識できなませんでしたが、視察研修などでご一緒した女性部の方々や、地元能美市の女性部の方々も大勢いらっしゃいました。

乾杯して、挨拶をした後は、両手にビールを抱えて時間との勝負に!!まずは、主賓席の県商工労働部長や課長さん、荒木県連会長さんや高木専務理事、女性部&青年部の相談役の皆さんや新旧正副会長の皆さんにご挨拶とお酌に!!そして、次に20のテーブルへ!!懇親会に参加されていた百数十名の青年部員の仲間たちにお礼方々お酌に回り、知っている女性部の方々にもご挨拶し、何とか時間内で回りきりました!!

席に戻った頃に、ちょうど中締め…私の目の前には、全く手をつけていない料理の数々…もったいない。

お開きの後は、ホテルに代行を呼んで車を預かってもらい、仲間たちが二次会へと移動した繁華街「片町」へ移動!!

まずは、能美市青年部と女性部の合コン…じゃなく合同懇親会へ。合併後、恒例となっている女性部役員との飲み会です。

20分ほど歓談してからが…。
まずは奥能登ブロックの皆が集まっていた居酒屋さんへ!!次に卒部の県青連理事メンバーと合流し、お店を手配して皆で移動。そこでまた30分くらい。それからは…よく覚えていません。
連絡が入ったり、確認が取れたブロックや単会へ移動に次ぐ、移動。

20090513124953.jpg

「乾杯し、お酒を飲み、次へ移動」を繰り返していたら、必要以上に酔いがまわり、23時過ぎからは頭がポーっとして貧血状態に…志賀町や野々市町のメンバーと一緒だったので、安心して少し休憩。零時過ぎから復活し、更にもう2軒挨拶に回り、昨日という長~い1日が終了しました。

当然、帰りの代行の中では熟睡です。
帰宅したのが2時前。あったかいお風呂につかってリラックス…この時に思い出しました!!前日の月曜日夜の日本酒の会で少し料理をつまんだ以外は、日曜日の夕食以降、何も食べていないことを…。妻が作っておいてくれたカレーを食べてお腹を満たし、3時には就寝しました。

皆さん、お疲れ様でした!!