山形県青連の渡邊会長、コメントありがとうございます!!本日から、東京ビックサイトでの展示会、グルメ&ダイニングショーですね?現在も新幹線で移動中?…朝早くから、お疲れ様です!!
全国から商工会関係の出展があるようですね???素晴らしい成果を期待しています。頑張ってください!!

昨日は、朝の便で東京に移動。いつもの空港ラウンジでの時間つぶし風景です…。

20091014052412.jpg

会議は午後からだったので、空いた時間は精力的にお仕事。

先ずは空港から、電話で出来ることを…中小機構から以来された愛知県での「ふるさと農林水産フェア」の事務局や管轄の千種税務署へ、期限付酒類小売業免許申請に係るお願いや確認を。
その他、会社で必要な各種発注業務などなど。

その後は新橋に移動し、ホテルに荷物を置いて、有楽町駅前の交通会館内にある、全国商工会連合会が運営する『むらからまちから館』へ。マネージャーさんにご挨拶し、営業&雑談。
その後、石川県のアンテナショップ、「加賀・能登・金沢江戸本店」へ。先日営業し、新たに商品を追加投入いただいたので、そのお礼と確認に行ってきました。国の地域資源活用プログラムの認定を受け、石川県でも数々の賞を受賞した、能美市特産品の本格加賀丸いも焼酎【のみよし】と、石川県で十数年かけて開発したオリジナル酒米『石川門』で仕込んだ純米吟醸酒です!!

最近になって、伊勢丹百貨店新宿本店での定番のお取扱い、本日ご挨拶に行く予定ですが、銀座の中心地に新たに開業された『銀座贅沢倶楽部』さんでのお取扱い、そして「メイド・イン・ジャパン・プロジェクト」さんが展開するショップ、東京ミッドタウン3階にある『THE COVER NIPPON 』でのお取扱いなど、首都圏での展開が進展しています。

MIJP THE COVER NIPPON のホームページ

「メイド・イン・ジャパン・プロジェクト」さんとは数年前からお取引をさせていただき、『THE COVER NIPPON』や成田空港内にあるショップ『CHASIN(ジカバー・ニッポン・プラス・チャシン)』などで、弊社の金箔入り純米吟醸を応援頂いています。日本の伝統文化の継承と発展に資する展開をされていて、全国のこだわりの“本物”がここに集まっています!!
今回、一年待って頂いてようやく【のみよし】を提案することが出来ました!!感謝!!

昨夜は、過日のブログでご紹介した中小機構が運営する『Rin』に、商品提案に係る打ち合わせを兼ねて行ってきました。

北青山にある Rin のホームページ

20091014052416.jpg  20091014052418.jpg

午後から、全国商工政治連盟の正副幹事長会議、幹事会と会議を重ねた後、事務局の皆さんと女性部連合会長の末武会長と計5名で行ってきました!!こちらのエグゼクティブマネージャーさんは、全国連から出向している本多さん…以前は、組織運営部長もされた方とか???事務局の皆さんはもちろん、末武会長もよくご存じの方で、Rin2階にあるダイニングカフェに行ってきました!!

20091014052420.jpg

過日、地域資源活用プログラムの認定を受けたことで、Rinへの商品エントリーのお誘いを頂きました。伊勢丹百貨店新宿本店にてプロモーションを行っていた際に、わざわざ訪ねてきていただきました。感謝です!!

昨夜は、1階のギャラリーやショップをご案内いただき、その後は本多さんも交えて皆でお食事。(楽しい時間で、画像を取るのを忘れていました…)全国のこだわりの食材が集まり、その素材を生かしたお料理に一同感激!!とても美味しかったです!!デザートには、商工会エリアの高知県の塩アイスが…これがまた絶品!!海を連想させる、きれいなうすい青色で、優しい甘みの奥に、海の様に広がる柔らかな塩味…美味しかった!!

20091014052422.jpg


隣のテーブルには、何やらお知り合いの方々が…よくお聞きすると、山形県青連の渡邊会長が向かっている、東京ビックサイトでのグルメ&ダイニングショーに出展する商工会関係者とか???
本多さんがお知り合いということで、わざわざ我々のテーブルにご挨拶に来られましたが…

「宮本会長、いつもお世話になっています!!中原の所属する単会です!!」
「えぇ~!?」

全青連副会長を務めて頂いている、岡山県青連の中原会長が所属する赤磐(あかいわ)商工会の経営指導員さんたちでした。すごい偶然ですね!?ビックリしました。そして、そんな時に、またまた偶然ですが、中原副会長から携帯に着信が!!

「会長、何しとるんですか?東京ですか?」
「政治連盟や親会の会長会議で、東京だよ!!そんなことより、いま赤磐商工会の皆さんと一緒だよ!!」
「えぇ~!?」

哲ちゃんも驚いていました…。

青年部、商工会から広がるネットワークを強く感じた一夜でした!!
本多さんには大変良いお話を頂きました。感謝です!!
事務局の榎本課長、松井さん、長谷河さんにもご配慮いただきましたし、全女連の末武会長にもお付き合いいただき、みんなで家族団らんのようなアットホームなひと時を過ごさせていただきました!!

ご縁と出会いに感謝です!!