石川県青連事業である、『第4回石川県商工会青年部大会』。

実は…この事業は、私が県青連会長時代に提唱し、1年半かけて準備し、任期2年目に創設した事業です。

プログラムは、その年度で考え、そのタイミングで必要な内容で実施されますが、その主旨・目的は変わっていません。

県下商工会青年部員が一堂に会し、部員間の新たな出会いやネットワークを構築し、次世代リーダーの育成のための機会としても活用すると共に、経営者・後継者としての資質向上、青年部組織の活性化につなげることを目的として開催する。

今年も素晴らしい大会となりました。
参加された各単会の青年部員さんお一人おひとりにとって、有益な機会になったことと思います。

moblog_742ce58a.jpg

さて、その県大会でパネルディスカッションを終えたのが15時頃。

現役部員の参加者たちは、名刺交換会やグループディスカッションなどのプログラムが、その後も2時間半ほど続いていたので…

大高さんを連れて、ホテルにチェックインしてから、OBチームで軽く食事に。。。

昼食をまともに食べていなかったことと、懇親会でまともに食べれないだろうということで…
そして、大高さんの希望で…回転寿司に!!

まあ、たくさん頼んで、たくさん食べてました。

ズワイガニ、香箱ガニ、なまこ、能登ガキなどの地のネタを中心に。。。

大変、満足されていました♪

最近主流の全国チェーン店との比較では、一品一品が多少高めですが、ネタの良さと、お寿司としての美味しさは確実に上位です。

moblog_f5a7a42c.jpg

その後、大会会場に戻り、懇親会に参加。

大高さんと永江さんにはメインテーブルにいてもらって…集まってくる後輩たちの対応を。。。

私は森くんと行動を共にして、全テーブルをまわって、挨拶や会話をしながら。

現在の石川県青連の部員数は650名ほどとか?

今回の大会では170名強の登録があり、懇親会にも130名ほどは参加していたと思いますので、かなりの出席率と混雑ぶり。

moblog_40c6092c.jpg

懇親会終了後は、苗代会長率いる石川県青連の正副会長さんたちとOBチーム(大高、永江、森、宮本)で。

いろんな話をしながら、いろんなアドバイスも求められながら。
リラックスした表情の副会長さんもいれば、緊張した雰囲気の副会長さんも?

OBチームは完全に素の状態のようでしたが…。

moblog_fb960930.jpg

そしてそして…

夜中の11時頃…サプライズゲストが!?

仕事等の関係で、おとなり富山県から石川県に来ていた…
現全国商工会青年部連合会長の宮窪会長!!

私が石川県青連会長を務め、中部ブロック長も兼務していた時代の県青連副会長には、第18代会長の森くんや第19代会長の苗代くんたちがいました。

そして、同じ時代に富山県青連で副会長を務めていたのが、宮窪会長でした。

全青連会長である私を支えてくれた全青連副会長でもあり、森前会長とも、苗代現会長とも仲が良く、当然、大高さんや永江さんとも交流がありますので、わざわざ合流してくれました

moblog_19b0bc08.jpg

連絡を受けて、私が迎えに行き、3次会のお店で合流。
この時点のメンバーは、OBチーム+苗代会長だけでしたので、パネルディスカッションメンバー!?

県青連&全青連の歴代会長6名での飲み会。

正直、濃いメンバーだと思います。。。

moblog_c88b1cde.jpg

最後は、深夜1時頃にラーメン屋さんに…

「ギョウザが食べたい!」という、とある先輩のわがままで…

何かのキャンペーンで特別価格のカレーラーメン…とある先輩の一言で、「全員カレーラーメン!!」。
後は、ビールがたくさん…ギョウザに、回鍋肉(ホイコーロー)、青椒肉絲(チンジャオロース)などなど。

誰が食べるんだ!!!???ってくらい注文して…
一応、キレイに食べてから撤収しましたが…

オーバー40世代には、かなりヘビーなお夜食でした。。。


宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!和多農産のホームページ!魅力あふれる、こだわりの米作り!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の岡元農場!!
お米と加賀丸いも『岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!