大和さん、コメントありがとうございます!!難しいことはわかりませんが、地域地域で、近くにいる大人が、しっかり子供たちを見てあげることや、自分たちなりに出来る地域づくりを実践したいものです。

昨日の午前1時過ぎ…仕事で帰りが遅く、シャワーを浴び、夕食(夜食?)を食べながら何気なくテレビの電源を入れると…画面いっぱいに人の顔が…

うん!?…何だか変な感じ???…この人、見たことある!?(この間1~2秒)

moblog_1c269a00.jpg

「あっ!正貴だ!!」
全青連副会長、関東ブロック長である、長野県青連の萩原正貴会長でした!!

フジテレビ系(石川県では深夜1時から放送されていましたが…再放送???)の「わがまま!気まま!旅気分『郁恵と佳の軽井沢物語』」でした!!

本当に偶然その場面だけを見たので、どういうシチュエーションで、どういう内容だったかわかりませんが、「地元の野菜を大切にしていて、それで漬けたお漬物を…」とか話していたと思います。

私は、状況を理解するのに数秒かかりましたが、無意識的に携帯でテレビ画面を撮影!!ここ数年で培われた習性???その後、コメントや内容に意識を集中すると…既に次の画面に…。

昨日の朝、別件で萩原会長から電話があったので、そのことを話すと…「あぁ、榊原郁恵さんが来た番組ですね?毎年この時期にある特番です。夏休み前に軽井沢を紹介するんです。」と。

いや~、ビックリしました!!

moblog_355a39b5.jpg

先週末に、地元の後輩部員ヤスからのお願いがあり、昨日その知人である方を青年部に勧誘すべく、一緒に会社を訪問してきました。

ヤスが青年部に入部したきっかけは、私の同級生部員である正人君からお願いされ、一緒に酒を飲みながらお話ししたことでした。

今回も、その正人くんを介して相談があったので、後輩部員のヤスと同級生部員の正人と一緒に。そして、私は全青連会長として県外にいることが多いですし、本年をもって同級生と一緒に卒部…仮にその方が入部した際に、近くでサポートしてあげれる仲間をと思い、副部長である後輩のツヨシにも同席するように要請し、4人で行ってきました。

その対象者は34歳で、自動車整備・販売等の会社を3年前に起業したそうです。

もともと県内ですが、違うエリアの出身…最近、我が能美市に引っ越してきたとかで、これから能美市に骨をうずめ、しっかり商売も頑張っていきたいということでした。知っている人が少ないから、ネットワークをつくることも含めて、青年部入部(商工会入会)を考えているそうです。

ただ、後輩のヤスもなかなか魅力をうまく伝えられないということと、自分自身が私の話(勧誘)がきっかけで入部したこともあり、私を頼ってきました。

19時過ぎから30分ほどでしょうか?
説明しながら、相手の目や表情を伺い、興味を持ったポイントを察知したら、その内容に重点を置いて話を広げる…そんな感じです。
もちろん、自らがどう青年部に接し、どう青年部と向き合うかが重要なので、厳しいことや精神論も織り交ぜて…。

多分…入部してくれると思います。期待しています!!

その後は、後輩部員の居酒屋「一八」さんへ。彼らと会うのも久しぶり!!同級生部員の正人は仕事の都合がありましたが、後輩2人と懇親を図るべく…。

moblog_38a26051.jpg


話題は、商工会にある情報の活用法や各種支援事業に関する申請書の書き方、勧誘も含めた人との話し方(話術!?)等など。

申請書の書き方は???という質問には…
「文章を書くと思うと、難しく考えがち…話している感覚で!!
そして、相手が何を求めているかを察知するように努めること、その支援事業がなくても、やり遂げたい内容(新商品、新技術、新サービス等)が既に自分の中にあること、やり遂げるまで頑張り続けることが大切!!」

「例えば…」(よく、この例え話を使うのですが…)

「思いだしてみな?奥さんでも彼女でもいいんだけど、女性を口説くときに、結構頑張るでしょ?
あの手、この手で興味を引こうとするでしょ?
デート出来るまで、付き合えるまで、頑張り続けるでしょ?
まず、あの粘り強さがあれば、仕事でも何でも出来るよ!!
そして、話しながら好きなものを探るでしょ?
映画見に行く?海に行こうよ!?美味しいもの食べに行こっか?
何が好き?和食?中華??イタリアン???」

皆さんも、こんな感じで会話しながら、相手の興味を探っていってるんです。
デートしたい!付き合いたい!っていう目的を達成するために、あの手この手です!!

仕事でも、勧誘の会話でも、申請書作成でも同じこと!!

▽やり遂げる為に、目的達成のために、頑張り続けること。
▽相手が何を求めているかを察知し、興味を引く内容を充実させること。
▽興味のポイントが分かれば、同調できそうな、目新しい、未経験であろうネタを紹介すること。

申請書であれば…

<書き出しの事業概要では>
▽基本、ペーパーだけで判断されることを認識する。貴方の熱い思いは、文字でしか表現できない。
▽事業概要で、重点ポイントをしっかり明確にして、その結果得られる成果までを簡潔に表現すること。

<背景、具体的内容、新規性、市場性、課題、計画等の各種事項では>
▽各事項に対する詳細説明は、ストーリー性を重視して。
▽相手が質問しそうだな(疑問を感じそうだな)と思う事項を挙げて、それに対する市場調査結果やデータをグラフや表などを織り交ぜて紹介し、想定内であること、どういう成果を得られるかをしっかり表す。
▽文書を通じて、審査員と会話する気持ちで…

「○○という商品を開発するんです。
新規性ですか?一見、普通の○○でしょ?でもね、この○○は、類似の他社商品には、全くないんです!!
市場性?あるんですよ!このグラフを見て下さい!!…
価格が高い?そうですよね~。でもね、○○な消費者層にターゲットを絞って、○○等の業態から発信することで…
○○???よくぞ聞いてくれました!ちゃんと考えていますよ!!それに関してはね…」

っといった感じです。
ブログで文書で書くと長くなりますので、続きは、講演の機会等を通じて…。
宮本酒造店の代表として商売に関するテーマで講演を希望して頂ければ、どれだけでもお話は出来ます!!

そうそう、最後に…
どこかから借りてきた言葉や知識を多用すると、どこかでボロが出ます。
いつ、どこで、誰に聞かれても、自分の言葉で、自分が持ち合わせている知識で、そして同じ内容を話すことが大切です!!

つまり…自分の経験や体験、考えに基づいて、背伸びをせずに、カッコをつけずに、かつ一所懸命話すこと!!
いつも内容がブレないことが、信用や信頼につながると思います。はい。

そんな感じで、後輩相手にプチ講演会となった夜でした!!






夏のギフト商品をご紹介しています!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

全青連クラブインパルス!!リニューアルしました!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

弊社の酒米を完全契約栽培して頂いている、青年部後輩の和多くん!!
農林水産祭天皇杯受賞!!『農事組合法人 和多農産』のホームページです!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!