和さん、コメントありがとうございます!!そうですね?支援活動もしながら、仲間たちとの親睦を深めています。退任してから生活リズムを整えるのに時間がかかりましたが、今は時間の使い方も安定して、体調も良いですよ!!お酒を飲む機会が少なくなりましたし、無茶なスケジュールもなくなりましたので。。。今の立ち位置で、出来ることを考えながら、粛々と活動を継続して参ります。いつも、ありがとうございます!感謝!!


moblog_3a4ca582.jpg  moblog_60756ba7.jpg

今朝はかなりの雨…昨日の夜から降っています。
大雨警報が出たり、消えたりしながら。。。

昨日の午前中に茨城県の水戸駅を出発し、昼前に上野駅に到着。

午後から全国連に行く約束だったので、上野でちょっと寄り道。

moblog_a58a2214.jpg

久しぶりにアメ横を散策していると…

?何やら、香ばしい、いい匂いが!?

線路下の並びに店を構える鰻がメインの居酒屋さん?

『名代 宇奈とと』!!

うな丼がワンコインの500円!?
うな重が700円…肝吸い・サラダ付でも950円!?

moblog_53b1c22b.jpg

私は、普段は昼食を食べない人ですが、このウナギのいい匂いと安さに誘われて…

「うな重、肝吸い・サラダ付き」を注文!!

moblog_653ab920.jpg

今年は相場が高い鰻ですが、肉厚で、ボリューム十分!!
焼き加減もちょうどよく、タレの甘辛具合も良好。この値段で、この内容だったら、文句なしです!!
とても美味しかったです!!

上野駅のジャイアントパンダに別れを告げて、新橋駅へ。。。

moblog_8765747e.jpg

来月中旬頃に引っ越しする全国連。
こちらの事務所を訪ねるのも、これが最後!?

局長と通路で会えば…
「おっ、今日はどうしたの?お酒の営業?」

いつもミーティングをする応接室にいれば…
「宮本さんが来てるって聞いたから。」と職員さんが挨拶に来てくれます。

こんな感じも、最後かも???

今回は、中小企業庁関係の被災地支援事業や各種制度、全国連の被災地商工会員事業所支援など、商売の復興や再建などに役立つ情報の整理と把握、そして情報発信に係るお願いに。

全国連から県連へ。県連から各単会へ。単会から…情報の伝達手段や利活用状況を確認したり、現地で聞いたこと、間接的に聞いた被災地商工会員の声をお伝えし、いろいろ相談してきました。

正確な情報が、早期に、確実に、商工会員や青年部員お一人おひとりに届き、適切な対応が商工会で為されるよう、様々な環境の違いを想定して、部長や担当職員さんとミーティングしました。

私にはもう組織を動かす権限はありませんので、全国連や職員さん、全青連が連携して、商工会の機能性を効果的に発揮できるためのご努力を、強くお願いしてきました。


moblog_8f738e57.jpg  moblog_cc71e2ec.jpg



被災地青年部支援の提供情報をご登録頂けるサイトです!!
宮城県青連が運営する「災害支援net宮城@311東北」

被災地青年部支援の提供情報をご登録頂けるサイトです!!
岩手県青連が運営する「被災青年部員支援情報ページ」

被災地支援情報のマッチングを行うサイトです!!
全青連が運営する支援情報マッチングサイト!『被災地支援ネットワーク』!!


宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の㈲岡元農場!!
お米と加賀丸いも『㈲岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!