昨日は、商工会エリアである愛知県豊田市にて中部ブロック大会が開催されました!!我が石川県青連が所属するブロックです!!一昨年までは、私がブロック長を務めさせて頂いています!!

前日に、前々中部ブロック長だった元愛知県青連会長の深津先輩から電話が…
「東名高速が15日まで集中工事をしているから、渋滞すると思うよ?間に合うように気をつけてきてね?」と。

インターネットで集中工事の情報を集め、早めに移動開始…幸い、渋滞は短い区間だけだったので、1時間前に会場入りとなりました。

moblog_9e48ce13.jpg  moblog_0b9e17b0.jpg


控室に入ると、歴代愛知県青連会長さん達にお出迎え頂きました。現会長の森瀬くん、直前会長の関さん、その前の深津さん、その前の鈴木さん…恐縮です。開始30分前には、中部ブロックの先輩であり直前岐阜県青連会長の渡辺参議院議員も会場入り!!何だか、ОB会のような雰囲気でした。

14時から大会開始!!
300名弱の登録により開催された大会…私にとって、全青連会長として最後のブロック大会、そして青年部員として最後の中部ブロック大会でした!!入部から色々な経験をさせて頂き、走り続けた14年間…色々な想いがありました。

豊田市長さんや中部経済産業局、愛知県のご来賓の方々よりご挨拶を頂き、私も来賓挨拶…宮窪ブロック長の主催者挨拶の内容が、各ブロック大会でお話しする内容と多少かぶってしまったので、その場で方向修正し、以下のようなことをお話しさせて頂きました。

moblog_7ce65f98.jpg  moblog_d12c8ff5.jpg

世の中の景気が依然として厳しい状況だけど、自社の景気は自らがつくり出すように努めていきましょう!!
同じような規格や機能性の商品であれば、同業他社、大手との価格競争の流れになり、規模の小さい企業では体力勝負ではかなわない!“強み”を活かし、また新たな価値や機能性を付加して、強みを更に光り輝かせていきましょう!!そして、ユーザーさんの求める、より便利、より機能的、より満足を求める消費心理に、その強みを発信していきましょう!!

その後の主張発表大会は、全国大会で審査員を務める都合上、聞くことが叶わないので中座…この2年間は、主張発表の県大会やブロック大会を聞くことが出来なかったので、これは少々残念でしたね。。。

moblog_13310104.jpg  moblog_9458c8c4.jpg

その後の基調講演では、昨年度の居酒屋甲子園でグランプリに輝いた、愛知県の㈱OHANAの松田社長さんに講師をお務め頂きました。

『熱いチームづくり~元気、感動、幸せの提供~』というテーマで、居酒屋甲子園で涙を飲んだ過去の経験から更にチームが強い団結心を持って最上のサービスを求め、ついには全国の頂点に登りつめたストーリーと合わせて、熱い熱いご講演をして頂きました!!

お店のゴールデンルール!!
・自分がしてほしいことを、人にしてあげる。
・互いを尊重し、認めあう。

お店の理念!!
・居酒屋から日本を元気にする!居酒屋から日本を変える!
・共に学び、共に成長し、共に勝つ

「夢や目標を持つことは当然大切だけど、一番重要なことは、それらを実現するために頑張り続ける諦めない心!!感謝があふれる最高のチームづくり!!」

moblog_8d53280c.jpg  moblog_cab477d4.jpg

いや~~~、勉強になりました!!実際、社内でも取り組まれていることを会場でもご披露頂き、我々もその場でペアを組んだり、チームを作って体験!!単純なことだけど実践していない…わかっているはずなのに、取り組んでいない…そんなことを気付かせて頂いた、本当に素晴らしい経験をさせて頂きました!!感謝!!

プログラムの最後は、主張発表ブロック大会の審査結果発表!!
中部ブロック代表となる、栄えある最優秀賞は…(ドラムロール!!)

ジャン!愛知県青連小坂井商工会青年部の小林大祐さんです!!おめでとうございます!!
昨年のブロック代表だった三重県青連の竹内さんが全国優勝だっただけに、その期待やプレッシャーは大きいと思います。が、貴方らしく、仲間の絆と応援を得て、自分自身に誇りを持って、最高の発表をされることを期待しています!頑張れ、小林さん!!

moblog_093e957b.jpg  moblog_46fc80c6.jpg

その後の懇親会の模様は、明日のブログで…。



あのプレミアム商品がご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

全青連クラブインパルス!!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

弊社の酒米を完全契約栽培して頂いている、青年部後輩の和多くん!!
農林水産祭天皇杯受賞!!『農事組合法人 和多農産』のホームページです!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!