山形県青連の渡邊会長、コメントありがとうございます!!そして、夢がまた叶って、おめでとうございます!!とうとう小国町の大豆や雑穀が、宇宙に旅立つんですね?素晴らしい!!皆さんの想いが連なり、重なり、大きな力になったことと思います。祝福の気持ちを込め、本日のブログタイトルの言葉を贈ります。

鹿児島県青連会長であり、全青連副会長の中野筆頭、コメントありがとうございます。常々思い続けてきたことでしたが、39歳を迎えたタイミングで筆頭のブログでも紹介されていたので、引用させて頂きました。筆頭には、直前の副会長時代から本当にお世話になり、感謝しています。我々のラストイヤーです!!粉骨砕身頑張っていきましょう!!

日曜日の足湯完成イベントでは、色々な美味しい食がありました。

moblog_86eb7e7c.jpg  moblog_2a17f94b.jpg

2000人分のカニの大鍋!!長蛇の列が途切れることなく、延々と3時間ほど…私は物産展に一人で対応していたので、動き回ることはできませんでしたが、市の観光物産協会の事務局さんや会員さんからお気づかい頂いて、カニ鍋や焼きそばやさつま揚げ、ゆず茶などなど、色々な美味しいものを届けて頂きました。

moblog_9b7d8fa7.jpg  moblog_56b7fb49.jpg


皆さんのご配慮に、心より感謝申し上げます!!美味しかった~!!

そして、青年部OBの先輩と、後輩の現役部員のブースでは、手打ち蕎麦が!?

「Tさん、いつの間にこんなこと覚えたんですか!?」

「周司、もうちょっと待っとれ!!うまい蕎麦、食わしてやるから!!」

moblog_3221093b.jpg  moblog_768a3b7e.jpg

Tさんの本業は飲食とは全く異なる業界…でも、昨年新たな事業を興し、ちょっと飲食業界にも関わることになっていましたが、本当に引き出しをいっぱい持っている、魅力的な先輩です!!

そして、いつもこの先輩と一緒にいる後輩部員のナオキ…やんちゃな様で、目配り、気配り、心配りに長けた男で、本当に優しい奴です。いつも私のフォローもしてくれ、いろいろと気にかけてくれます。この日も出来上がった美味しいお蕎麦を届けてくれました!!美味しかったですよ~!!感謝!!(ちゃんと代金は払いましたよ!!)

moblog_6b00e29c.jpg

山形県青連の小国町では、雑穀が有名だそうで、昨年よりクッキーなどの菓子類を作ったり、焼酎を作ったり、まちおこし事業に一生懸命努力して、全国展開支援事業でも様々な展示会等で発信してきました。

その事業の一環で、宇宙ステーションの『きぼう』に雑穀などを送る計画があったのですが、昨日のブログにコメントがあったように、とうとう実現したそうです!!予定では、5月14日に宇宙に向けて旅立つそうです。おめでとうございます!!

想いを持って取り組むことには、実直に取り組むことには、障害や困難はあれど、確実に道がひらけて行くんですね!?

明日を持って、定年退職される中学校の恩師がいます。倉元先生…私が中学3年生の時の担任で英語教師、所属するバレーボール部の顧問でした。でも私は英語が苦手で、バレー部の顧問としても当時はかなり怖かったです…が、昔から温かい先生でした。

数年前から我が母校の校長先生として戻ってきて、ここを最後に退職します。唯一、自分の披露宴で呼ばせて頂いた先生(恩師)であり、この先生に頼まれて母校の評議員も3年務めました。

過日の最後の卒業式で、学校長式辞として卒業生に伝えた言葉があります。

「Where there is a will , there is a way.」

直訳すると…『意志があるところに道がある』です。

中学校の卒業生であっても、私たち大人であっても、日々成長していかなければなりません。その過程では、さまざまな失敗を経験することでしょう。でも、人は挑戦し、失敗を重ねることで成長します。挑戦する気持ちがなかったら、失敗は発生しないでしょうが、同時に成長する機会も得ることが出来ないでしょう。

人はチャレンジして、失敗して、乗り越えて、『できる』ということを身につけます。
やる気さえあれば、想いさえあれば、必ず道はひらけていく…そう信じて、今日もまた勇気を持ってチャレンジすることが大切ですよね?

卒業生に向けた学校長としての言葉でしたが、恩師が私に言ってくれている言葉と捉えました。
ちょうど先週、思い通りにいかない出来事があったのですが…

「周司、大変だろうけど、想いを持ってしっかり頑張れ!!お前なら出来る!!」

そう背中を押してくれたような気がしました…今でも私にとっての恩師ですが、『我以外皆我師』でもあります。

道を開くも、閉ざすも、自分次第です!!

『自立』と『自律』です!!