直接ご案内いただいたり、間接的にお聞きした会長さんたちのブログを、リンクに追加しました!!

新たにに追加したメンバーは、愛媛県青連の西川会長、鳥取県青連の吉岡会長、広島県青連の藤岡会長、茨城県青連の篠塚会長です!!皆さん、ぜひご覧下さい!!

昨日は朝から深夜まで仕事モードでした!!

朝一番で、来客あり。地元の民放系列のインターネット販売サイト『金沢屋』の取材でした。これまでも弊社商品をお取扱いただいております。新たに『本格加賀丸いも焼酎【のみよし】』をアイテム追加することになり、過日その撮影が終了したので、その関連情報を掲載する為の取材でした。

午前中はこの対応で、午後から金沢駅前のビルに移動。中小企業基盤整備機構北陸支部の大会議室です。1ヶ月以上間隔が空きましたが、経済産業省、中小企業庁の中小企業地域資源活用プログラムの9月認定に向け、3回目のブラッシュアップでした。

通常は1ヶ月以上、何回ものブラッシュアップを重ねて最初の申請書を作成するようですが、私は2回目でブラッシュアップ免除。この間、中部経済産業局での中間審査を終えており、その際に発生した質問や、文章表現で解釈が難しい箇所などを確認する作業となりました。

いつもはマネージャーとアシスタントマネージャー、中小機構スタッフが数名に、県商工労働部とISICO(石川県産業創出支援機構)の担当者が加わり、7~8名で行いますが、昨日は、申請書の内容に関係する金沢国税局、北陸農政局、そして中部経済産業局から各担当者も同席してのブラッシュアップとなりました。

P1010775-1.jpg


担当マネージャーの進行にて、1ページ、1ページ確認していきました。表現の訂正や注釈の追加が主で、内容全般に関しては概ねOKでした。ほっとひと安心!!

しかし、今回で完成させるというマネージャーの意向のため、細かく、細かく確認し、開始より2時間後に終了しました。

最後に来週の打ち合わせの日程調整をして、全て終了。マネージャーや県商工労働部担当者の話によれば…中間審査では、かなりの高評価だったようです!!マネージャーも過去最大に力が入っているようです。弊社の事業プランながら、応援していただいている中小機構や県商工労働部、ISICOの担当者さんたちの期待も背負っているようです。プレッシャー…でも、皆さんのご協力に心より感謝です!!

その流れで、来週の打合せ時点で修正箇所の確認を行いたいということになり、週末までに修正することに…。が、本日より全青連の会議が3日連続開催される為、東京出張です。週末もスケジュールが詰まっており、時間がないため、帰社してから深夜まで残業!!日が変わる前には申請書が完成しました。

が、『いしかわ活性化ファンド事業』の申請書が未だ手付かず…県の担当者からも、「今年はどうするんですか?宮本さんの担当のTさんも心配してましたよ?」と…。月末の締切まであと2週間…来週も県の主張発表に、新潟、福井、宮城の過密スケジュール…う~ん、間に合うかな???ストーリーは頭の中に出来ているので、いざとなれば、また突貫工事です。

移動中に整理しようと思いますが…寝ちゃうかな?
ちょっと弱気ですが、とりあえず空港に向かいます。では、今日も一日頑張りましょう!!