染谷@能美市商工会青年部さん、コメントありがとうございます!!政光、内容は大丈夫だった?いろいろ気にしながら書きましたが…機会があれば、Eちゃんにもブログを見てもらって下さい。本日のブログで書きますが、昨日の県青連理事会、お疲れさまでした。昨夜も結構飲んだんじゃない?今朝の能美RCの物故会員法要例会では、青色も悪く、お疲れ気味の様に感じました。お盆で休養出来る時間があれば、しっかりリセットしましょう!!

moblog_bf634733.jpg

山形県青連直前会長のなべちゃんからメールで連絡がありました。

『野菜、末武会長から送られてきました!!』

実は…

我々の継続した支援活動を知った全国商工会女性部連合会の末武会長(新潟県佐渡市)から1ヶ月ほど前に連絡がありました。

「宮本くん、うちで野菜とかも作ってるから、大きな量は無理だけど、必要がだったらいつでも言ってね?」

末武全女連会長とは全青連会長時代に仲良く連携し、コンビを組んでいましたが、私にとっての商工会のお母さん…“息子”のやっている活動に協力したいと連絡を頂いていました。

来週末に、宮城県石巻市でミニ夏祭り的な炊き出し支援を東北チームと連携協力して実施しますが、その際のバーベキューに使用する『じゃがいも』『玉ねぎ』をお願いしたところ、山形のなべちゃんの元へ送ってくれました。

末武会長には感謝の気持ちを伝えていたのですが、
「女性部は現地に行ったりすることは難しいから、そのお手伝いが出来るだけでも嬉しい」と、逆に感謝されたり。

moblog_d5ce8d7c.jpg

別件でも、滋賀県のとある女性部からの支援物資提供に関して、同じ滋賀県である青山全青連筆頭副会長から相談があり、こちらも山形に直送してもらっています。

想いやって、繋がりあって、東北の元気の為に!
青年部も、女性部も、想いを紡いで!!

その支援活動の関係で、昨日は石川県青連の理事会にもオブザーバー出席させて頂きました。

moblog_4e91f66b.jpg

私が県青連会長時代の副会長だった苗代くんが、現会長!
これまでも、何かあると電話などでよく相談してきますが、今回の件も「現地の状況も含めて直接話してもらった方が皆に伝わると思うので」ということで、理事会に招聘して頂きました。

せっかくなので、最初からオブザーバーとして参加させて頂きました。
当然、邪魔はしませんので無言…傍聴です。。。

moblog_e677a33e.jpg

全青連事業である『青年部員実態調査』の説明において、事務局でもフォローできなかったことだけ、代わりに説明しましたが。。。

すべての議案が終わり、最後に時間を頂いて、被災地の現状をお話しさせて頂きました。
当然、6月以降は現地に行けていないので、東北チームの仲間たちと共有している情報をお伝えしながら。

moblog_e299391e.jpg

その上で、継続して実施している支援物資を提供する必要性と、今後の予測と現在提供を呼びかけている支援物資の内容を!!

まだ継続させなければいけない支援の必要性と現状をお伝えし、それらに役立てることが可能な災害支援金に関するお願いも!!

moblog_52b335a4.jpg

これまでは、弊社を支援物資の集積所とし、山形県青連直前会長のなべちゃんの会社を中継所として、現地に届けて頂いていました。

過去に石川県で募った支援金を、物資購入費用や輸送費用に使わせて頂きましたが、一部を山形チームにも渡しています。
(この件に関しては、諸費用や弊社負担分も含めて、支援金使途や活動報告をまとめ、県青連&県女連に報告済みですが)

物資を搬送するための燃料費に…往復で結構かかります。
物資の運搬だけでなく、物資が行き届かない避難所での炊き出し支援等もありましたから、不足し、かつ早急に必要な物資の購入費にも。

山形県では被災地支援活動に係る高速料金無料も廃止となるので、9月以降の支援活動では高速料金も負担となります。

moblog_82b214a1.jpg

我々は小規模企業ですので、時間だけでなく金銭的な負担も大きくなると、継続性に少なからず影響が出てきます…ので!我々は難しいけど、隣県だからこそ可能な!現地への直接的な支援活動をサポートするための支援金もお願いしました。

理事会終了後に苗代会長と相談し、近々、石川県青連の方で取りまとめて頂けることになりました。
苗代会長、副会長さんや理事の皆さん、貴重な機会を頂き、ありがとうございました!!

また個別で支援・協力の申し出を頂いた県青連理事会の皆さん、心より感謝致します!!

皆さんの被災地を想う気持ちを中継して、お届けして参りますので、引き続きのお力添えを、宜しくお願い致します!!


被災地への支援物資提供に関するお願いです。。。
「被災地への支援物資提供協力に係るお願い」…7月16日のブログより

被災地青年部支援の提供情報をご登録頂けるサイトです!!
宮城県青連が運営する「災害支援net宮城@311東北」

被災地青年部支援の提供情報をご登録頂けるサイトです!!
岩手県青連が運営する「被災青年部員支援情報ページ」

被災地支援情報のマッチングを行うサイトです!!
全青連が運営する支援情報マッチングサイト!『被災地支援ネットワーク』!!


宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の㈲岡元農場!!
お米と加賀丸いも『㈲岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!