支援チーム三戸事務局さん、コメントありがとうございます!!本庄副部長さん、支援活動お疲れさまでした!!6月に引き続き、一緒に活動出来て、嬉しかったです。ただ、我々は水の追加物資を届けに仮設住宅の方へ行っていたので、あまり皆さんと交流することが出来なかったことが残念です。今回は日帰りだったので、かなり疲れたんじゃないですか?また一緒に活動できることを期待しています!感謝!!

昨日は、東京経由で茨城県の水戸へ!!

茨城県青連の部長会議にて講演をさせて頂きました。

朝、小松空港を出て羽田空港へ。
羽田空港から上野駅まで移動して、特急で水戸駅へ。

moblog_1c3425d7.jpg

14時半頃かな?水戸駅近くの会場となるホテルで、直前会長のあきちゃん(篠塚)と合流。

鄭(てい)会長をはじめとする茨城県青連の部長さんたちは、フリーディスカッション、主張発表の壮行会など、午後からスケジュールがビッシリ!!

講演の時間まで県青連事務局さんと打ち合わせしたり、あきちゃんとかき氷を食べながら待機していました。

moblog_6b824ab7.jpg

茨城県も、あきちゃんの地元である神栖市を含む海側の鹿行ブロックにおける地震や津波の大きな被害、震源地に近い他ブロックでも地震による大きな被害を受けております。

その状況下で、今期は関東ブロック大会の開催県でもあるので、なかなか大変なことが多いようです。

実際、顧問として、直前会長であるあきちゃんも関わりながら後輩の皆さんのお手伝いをしています。
ただ、県青連理事役員の中には直前体制の経験者もいるので、鄭会長を中心にまとまって9月のブロック大会に向けて一枚岩となって頑張っていらっしゃいます!!

ぜひ、関東ブロックの仲間たち、特にブロック大会に参加される仲間たちは、茨城県青連の頑張りに応え、一緒に素晴らしい大会をつくり上げて頂きたいと思います!期待しています!!

基調講演では、『今後の経営に活かす青年部活動について』というお題を頂きましたので、そのテーマに則って、実体験も交えながら1時間お話しさせて頂きました。

moblog_1ca54cb5.jpg  moblog_231309ee.jpg

今回の講演会における対象者は、各単会の青年部長さんですので、「部長としての青年部運営」のお役に立てるような内容に特化して。

①青年部における二本の柱。。。

地域貢献・地域振興に資する活動と、経営者・後継者としての資質向上に資する活動。
この二本の柱をしっかり意識して、各地域での青年部活動を牽引し、一つひとつの積み重ねを大切にした継続的な事業運営を。

②部員さんの事業所において、“強み”を活かした経営強化や経営革新の促進を。

青年部での活動を商売の疑似体験として捉える機会をつくったり、“人に伝える”訓練の場として活用したり、意識の持ち方をしっかりと誘導してあげること等をお伝えしました。

・全てを自分事として捉え、目的意識をしっかり持った言動を。
・受け身ではなく、自己をアピールしたり、率先してチャンスを掴みにいく。
・商売とは、お金を儲けることではなく、“人を儲ける”ことを意識しよう!!
・「明日からやろう」は、日常や突発的なことに流されがちで、なかなか“明日は来ない”…何か一つでも「今日からやる」クセをつけよう!!

などなど。

moblog_2e3dac58.jpg  moblog_0c9feb9a.jpg

終了後の交流懇親会でも理事役員さんを中心に、色々な話をさせて頂きました。

メンバーには、以前から知っている仲間たちも多かったです!!

副会長では、東海村の海老原くん、あきちゃん(篠塚顧問)の地元である神栖市の三宅くん、ミクシィでも著名な稲敷市の椎名くん、元茨城県青連会長&元全青連筆頭副会長のゆうじさん(平田)の地元であるつくばみらい市の川口くん。

理事でも、弊社に視察研修で来たことのある常総市の山崎くん。弊社のお酒を応援頂いている酒販店「ひしや」さんを経営する青年部OBの関口さんの地元、鹿嶋市の山本くん。

既によく知っていたり、これまでに一緒に飲んだりしたことのある面々です。

moblog_88688af1.jpg  moblog_53bc87e8.jpg

なので、彼らとの話も大切ですが、初めてお話しするメンバーを出来るだけ重視して。。。

「県青連に初めて参加するので何もわからなかったけど、相談役の話を聞いて、成すべきことが見えました!!」

「部長として、何から順番に行動すればいいか迷っていたけど、今日の講演を聞いて吹っ切れました!!」

「あまり期待していなかったけど…自分らと同じ小規模事業者だったことに、まず驚きました!!そして、単会の立場にたった講演内容で分かりやすかったし、とても良い内容でした。ここ(交流会)でも親身になって相談にのって頂き、本当に参加して良かったし、嬉しいです!!」

などなど、責任を意識したり、悩みがあった部長さんたちのお役に立てたようです。

詳しく書くと長くなるので割愛しますが、事務局さんや商工会職員さんにとっても、役に立つお話ができたようです。

ちょっとお話した私の経験談があったのですが、「早速、取り組んでみます!!」とわざわざお伝え頂いた職員さんもいらっしゃいました。

何より…私を呼んで頂いた、茨城県青連の鄭会長と直前会長である篠塚顧問に、とても満足いただけたようです!!

わざわざ私を呼んで講演会を開催するに際し、部長さんたちの心のスイッチを入れることや青年部活動の方向性や活用法をお伝えすることが命題となっていました。

部長さんたちのスイッチを入れ、進むべき道をお示しすることができ、ブロック大会に向けてステップアップする機会にもなったようです。

moblog_2c21d33e.jpg

全青連相談役として出来るお手伝いや、必要なアドバイスもさせて頂きますので、茨城県青連のお一人おひとりの青年部の仲間たちの為に、一丸となって頑張っていって下さい!

期待しています!!
素晴らしい時間を共有できたことに、感謝です!!


被災地青年部支援の提供情報をご登録頂けるサイトです!!
宮城県青連が運営する「災害支援net宮城@311東北」

被災地青年部支援の提供情報をご登録頂けるサイトです!!
岩手県青連が運営する「被災青年部員支援情報ページ」

被災地支援情報のマッチングを行うサイトです!!
全青連が運営する支援情報マッチングサイト!『被災地支援ネットワーク』!!


宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の㈲岡元農場!!
お米と加賀丸いも『㈲岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!