20070902022007.jpg 20070902022004.jpg

なんだか今日は慌ただしい一日でした。ようやくブログを更新できました。

昨日は市役所の各所各課をまわり、夕方からは酒米を見回ってきました。
この酒米は「五百万石」といい、全量契約栽培をしています。契約栽培をして頂いているのは、青年部後輩部員でもある、地元の農事組合法人和多農産。昨年、日本農業大賞や農林水産祭天皇杯を受賞した、日本一の生産農家さんです。

今日も連絡があり、いよいよ明日か明後日に刈り取るようです。

刈り取った後は、金沢の精米ぎょうで預かって貰い、10月末頃から始まる日本酒の仕込みに使用します。
和多くんが、一生懸命育んだ酒米。日本酒の仕込みも楽しみです!!